これから先の人生のために読んでおきたい本。【生前整理の本】 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは星空

昨日は、珍しく娘が体調不良ガックリ

 

学校は土曜日授業でしたが

休ませ、体操教室も休ませて

一日中寝させましたふとん1

 

幸い、夕方には微熱になりましたが、

まだ心配なので今日もゆっくりさせようと

思っています看板持ち

 

やはり、GW明けの疲れが出る頃

なのでしょうね。

かくいう私も仕事の疲れで、

昨日の午後は、全然使いものに

なりませんでした悲しい

 

*****

さて、パートも辞めたので、

昨日から断捨離を始めました。

 

家族が過ごしやすいように、

これからは要らないものを

どんどん捨てて、落ち着いて

生活を過ごせるように環境整備を

したいと思います。

 

実は、断捨離の理由はもう一つびっくりマーク

GWに実家の片付けが全然できて

いないのを目の当たりにしたため。

 

やはり、人は締め切りや仕事でないと、

なかなか片付けをしようとしない。

 

私は、母のようにはなりたくないと

思い、片付けを決意しました。

 

そしてそれに伴い、本を3冊

購入しました手

1.自分と家族の生前の整理と手続き

弁護士・税理士が教える最善の進め方

Q&A大全

 

2.身近な人の死後の手続き

相続のプロが教える最善の進め方

Q&A大全

 

3.自分と家族の弁護士が教える

生前整理ノート

 

3冊とも前回の楽天マラソンで購入がま口財布

ポイントもアップで、購入してよかったです。

 

人の死はある日突然、やってきます。

その時に慌てずに済むように

知識を身につける必要があります。

 

この本は、今年出たばかりの本なので、

新しく参考になると思い、購入しました。

 

私は、父が20代の時に亡くなり、

相続で揉めた経験があるので

人一番警戒心が強いのですよね。

 

だから、どちらかと言うと

最悪の事態を想定して生きて

いるので、これから少しずつ

この本を読んで勉強したいと

思っています。

 

母にも、毎週部屋の片付けが

どれだけできたかメールで

報告させるようにしています。

 

昔から私が親で、母が子供のような

関係性でしたが、苦手だからと

言って避けていては問題は解決

できません。

 

他に頼る人もいないので、自分で

考えて、時々主人にも相談しつつ、

実家の家じまいについては考えて

行きたいと思います。

 

次世代の子どもには、負の遺産は

残したくないですしね真顔

 

それでは、明日もぼちぼちとあしあと