女性の自立を妨げるものとは?【ねこヤマオススメ漫画2作品】 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは星空

週の中日にもなると、娘はすっかり

疲れてしまうようです無気力

 

しんどそうなので、そんな時は

お昼寝を勧めて、私はぼちぼち

家事などをしています看板持ち

 

さて、今日はオススメの漫画を

ご紹介しますね指差し

 

漫画は、あまりブログには書いて

いないのですが、昔から大好きで

いい気晴らしになっていますキメてる飛び出すハート

 

ぽってりフラワーねこヤマオススメ漫画ぽってりフラワー

 

1.帰郷

 

主人公の美幸と、イトコの真喜は

同い年で仲の良い友達だった。

 

しかし、高校は美幸は進学校へ行き、

真喜は家から近い学校へ進学。

 

そして、高2の時決定的に2人は

行き違えてしまう悲しい

 

地方のあるある。

親戚との密な関係。

男尊女卑。

ここではないどこかへ行きたかった

2人が向かった先ははてなマークというお話。

 

私の家も毎月のように親戚の

来る家で、小学生の時からずっと

息苦しさを感じていました。

 

まさに、そんな辛かった時を思い出す

ような作品でしたが、一筋の希望も

あったので読んでよかったですおすましスワン

 

2.真綿の檻

 

 

 

尾崎衣良さんの漫画は、色々な人間を

よく観察していて、本当にいつも感心

させられますあんぐりキラキラ

 

主人公のはるかは、主人と二人暮らし。

フルタイムで仕事をして、家事も完璧に

こなす日々だが、主人はそんな彼女を全く

手伝ってくれない。

 

見かねたはるかの両親と弟は、

はるかに離婚を勧めるのだが

はるかの答えはいかに?というお話。

 

よく、

「あなたのためを思って!私が一番

あなたのことをわかっている。

だから、私の言う通りにしなさい。」

という親は一定数いますね。

 

私の両親もそんなタイプで、この本を

読んでいる間に昔のことをたくさん

思い出してしまいました目

 

でも、前半は少し読むのは辛いかも

しれませんが、後半になるにつれて

女性も知性があれば困難も乗り越えられる

のではないかモグラと思わせてくれる

ところが好きでしたねピンクハート

 

令和になっても、男尊女卑も

地域間格差も一向に減る気配はなく、

グローバルってなんだろうと

思うことがふとあります。

 

私が娘だったら、間違いなく海外へ

将来移り住みたいと思いますが、

娘はどうでしょうね?

 

親戚との密な関係もない今、

娘は今の生活を満喫しているので、

私のように遠くへ行きたいとは

思わないのではないかと思いますハートのバルーン

 

どんなに優秀でも、優秀が故に

足を引っ張られることがある女性が

いることを忘れないでいたいですピンク薔薇

 

それでは、明日もぼちぼちと自転車