読書メモ95【絵本・子ども本オススメ】 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは星空

今日は、春のようなお天気でしたね晴れ

 

お出かけ日和でしたが、ぐっと我慢して図書館と買い物だけして速やかに帰りました自転車

 

気軽に遠くへお出かけしたりしてた日が、何だか懐かしいですねぼけー

 

さて、今日も読書メモをお届けしますね三毛猫


●ねこヤマ家読書メモ📝
2021年1月23冊
(2020年11月から131冊)

※今回は、絵本1冊と子ども本1冊をご紹介黒猫

 

1.絵本 窓ぎわのトットちゃん2

 

前にブログでご紹介した、絵本 窓ぎわのトットちゃんの2巻を読んでみました本

 

今回のお話は、前回小学校を退学になったトットちゃんが入った、トモエ学園でのお話の続きです。

 

トモエ学園の校長先生のお誘いで、肝試しをしたり、野菜のことを教えてくれる先生に出会ったりと、とにかく普通の小学生とは違う経験をたくさんしたトットちゃん女の子

 

彼女は、周りから困った子、落ち着きのない子と思われていましたが、そうではないという自己肯定感をこの学園で身につけることができていきます。

 

普通の学校生活で大事なことは、3つくらいで、

1.クラスメイトとの関係

2.担任の先生との信頼関係

3.学校との相性(例えば、自由が好きな子がお嬢さん学校に行くのは❌など)

 

あとは、そんなに大事なことでないと思います。

 

しかし、こちらのトモエ学園は、学校みんながいかに楽しく学生生活を送れるかをモットーにしていたので、本当に通えたら楽しいだろうなとふと思いましたうーん

 

小学校に入ると、なかなか制約の多い生活が始まりますが、そんな中でも何か楽しみをぜひ娘には感じて欲しいなとも考えました。

 

絵本の窓ぎわのトットちゃんなので、お話は短めです。

 

最後はもう少し先を読みたいなという終わり方でしたが、まだ幼いお子さんでも読み聞かせできる本ですので、また気になる方は、1巻と2巻をまとめてチェックしてみてくださいね手

 

2.わかったさんのアイスクリームパフェ

 

アイスクリームが好きでしょうがない娘セレクトの本ラブ

 

クリーニング屋さんの娘のわかったさん。

お父さんに頼まれて、お客様のサトウさんのお宅へ配達に向かいます。

 

すると、サトウさんの玄関に謎の貼り紙がしてあって?というお話。

 

今回のお話は、冒険が好きな方にオススメになっています。

 

最後のところに、アイスクリームの作り方が書いてあって、なかなか手が込んだことをしなければいけないことがわかり、アイス屋さんにはあらためて感謝しました乙女のトキメキ

 

おかし作りですが、本当にする人としない人と分かれるものだと思いますが、私はしない派アセアセ

 

娘は、ごはん作りよりもお菓子作りに興味津々なので、そのうち一緒におつきあいで作るようになるのだろうなぁと思いました。

 

娘は、こまったさんよりもわかったさんがやはり好きらしく、今回の本も喜んで聞いてくれました。

 

大体年中くらいから、小学3年生くらいのお子さんにオススメの作品でした合格

 

*****

1月の3連休も終わってしまい、もうしばらく連休がありませんが、体調に気をつけてぼちぼち過ごしましょうねおすましスワン

 

それでは、よい日曜日を虹