読書メモ90【絵本・子ども本オススメ】 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは夜の街

 

今日は、朝からやることがめじろ押しアセアセ

タスクをこなすのに必死になっていたら、もうこんな時間ですショック

 

今日は、こちらを書いたら早々に寝ようと思いますzzz

 

さて、今日も読書メモをお届けしますねおすましペガサス


●ねこヤマ家読書メモ📝
2021年13冊
(2020年11月から121冊)

※今回は、絵本1冊と子ども本1冊をご紹介おすましスワン

 

1.あかちゃん新社長がやってきた

 

 

確か一昨年くらいに、こちらの前作を読んでいました。

●あかちゃん社長がやってきた

 

今回は、前回から時が経ち、このあかちゃん社長が、あかちゃん新社長に立場を奪われそうになるお話。

 

兄弟あるあるなのかもしれませんが、兄弟間の争いは、生まれて初めての人間関係の勉強になるのかもしれませんねえー?

 

我が家は娘一人っ子ですが、猫達が兄妹役を担ってくれています。

しかし、なかなかみんな仲良くしてくれず、苦労していますガックリ

 

多分子どもは、みんな No1になりたいのですよねバレエ

大人はそれがわかっているのですが、なかなかうまくさばくことができない毎日です。

 

前回の本と今回の本で、軍配を上げるなら私の場合は、最初のあかちゃん社長がやってきたですかねねーはてなマーク

 

理由は、子どもを持つということは、それまでの人生をひっくり返すくらいままならないことだと教えてくれたからです。

 

もし、今妊娠中の方や、将来子供を持とうかなと考えている方にはぜひこの本を読んで欲しいですお願い

 

そして、子育ては生半可なものではなく、修行だと知ってほしいなとも思います。

 

私の場合、無知過ぎて出産後困ることが多過ぎたのですが、最初にそういうものだと思って子育てを始めるのと、そうでないのと全然違うと思います。

 

また、子育て中の方も昔を懐かしむのにオススメの絵本でしたハート

 

2.百桃太郎(ももももたろう)

 

 

かいけつゾロリの作者さんの別の本を読んでみました本

 

この本に登場する動物の中に、かいけつゾロリのメンバー猪のイシシとノシシが出てきます。

 

娘は、かいけつゾロリは、あまりハマらなかったのですが、こちらの本は大好きな桃太郎とあって、喜んで最後まで読み聞かせすることができました合格

 

内容は、桃太郎が家来と鬼ヶ島に行って、鬼退治をするという単純なお話ではなくて、

桃太郎はどこから来たのか?

鬼ヶ島の鬼達はどんな奴らなのか?など謎がたくさん。

 

そもそも本のタイトル百桃太郎とは、どういう意味なのかも本を読んでいくとちゃんとわかるようになっている点もなかなかいい本だなぁと思いました。

 

ネックを言えば、190ページを超える長編なので、何日かに分けて読み聞かせしたことですかねぼけーあせる

 

ちょっと読み聞かせするには大変な本でしたが、大人もワクワクできる作品なので、根性がある方にオススメしますねOK

 

さて、今日から緊急事態宣言が出されましたが、今回は図書館の閉館はないようですね。

 

自粛中の楽しみである読書が続けられるよう、引き続き気を引き締めて過ごしていきたいですダルマ

 

それでは、よい週末を虹