アンドレ・ヴォーホール | ワイン総進撃

アンドレ・ヴォーホール

産地:シャンパーニュ
数年前、取引のある代理店が初めて取り扱うことになったので、
サンプル買いしまして、割り勘で皆で飲んだところ。
「お!」
「こ、これは・・・・!」
まさにモンラッシェにシャンパーニュの極小の泡が同化しているワイン。
「猫屋さん、1ケースわけてください!」「僕も!」・・・。
いやあ、うまかったですね。
こんなに美味しいシャンパーニュを飲んだ事はかつて無かったです。

それから半年後。 久しぶりに開けてみたら・・・・。

ん? なんだこりゃ?
かつてのタッチが無くなっています。
クリュッグ程度のシャンパーニュでしかなくなっています。
え~!ショックを受けて続けて三本開けましたが皆同じ。
うちの保管状態がダメだったのかな?と思い直して代理店から再度仕入れ。
開けてみましたが。これもクリュッグ程度。
変化しちゃいましたねえ。

昨年だか一昨年だかワイナートか何かワインの雑誌で取り上げられまして少し騒がれました。
でもクリュッグ並みなんだな、それって。

醸造元を訪れた人がいるのですが、ビンテージの古いシャンパーニュがわんさか地下セラーに山積みされていたそうです。
「どうするんだ、これ?」とアンドレに尋ねたら「儲けるんじゃないか!」と
返事してきたそうです。

かつての輸入代理店:ボニリジャパン