全力で遊ぶ池袋オフ会 | ◇猫屋の隠し扉◇

ワンフェス後の某日、ワタクシと家人が揃って有給の日があったので
お友達の天神さんをお誘いして数年ぶりのオフ会を開催しました。

今回の開催地は池袋。
遠方からいらっしゃる天神さんをワタクシ達夫婦が待ち受ける形になります。
とは言え、コロナ禍よりこちら、外で遊ぶことも食事をすることもめっきり減ってしまいましたので、買い物は日常的にしていますが“池袋で遊ぶ”のはワタクシ達も久しぶり。

3人共好きな『着せ恋』の聖地を辿りつつ、サンシャインで遊ぶというプランになりました。

さて。
開催日当日。
待ち合わせは「中池袋公園」に近い、北口改札付近。

 



早速すれ違いました。

池袋の駅構内は分かりづらいですもんねー。

中央口で無事合流して、まずは「中池袋公園」へ。

 


『着せ恋』の聖地巡礼については、天神さんが書かれるのではないかと思いますので、
ワタクシは割愛させていただきますね。

途中、お茶休憩をはさみつつ、「ユザワヤ」「アニメイト池袋本店」とお買い物をしつつ、
「サンシャイン水族館」へ。

 

 
ちょうど天神さんの推し生物「ダイオウグソクムシ」が展示されており、しかも推しアニメの『ラブライブ!』とコラボ中。まあ、ステキ。


館内のコラボ音声ガイドもあったみたいです。
年パスでちょくちょく来ていた頃と配置も少し変わっていました。
平日だから空いているかしらと思っていましたけれども結構混んでいましたね。

 

 

タチウオも展示中。正に「太刀」ですね。光り方が魚ではないみたいです。

 


お目当てのダイオウグソクムシは、ずっとお尻を向けていました。
動く必然性、皆無ですもんねぇ…。思ったよりもマットな質感なんですね。


空飛ぶペンギン。

 

 

 

 

家人は「歩く百科事典」みたいな人なのですが、天神さんも海の生物に詳しくてステレオガイドツアーみたいで贅沢な水族館でした。



そこからサンシャイン周辺の聖地散策をして、お次は60階の「池袋てんぼうパーク」へ。

 


セットチケットがあると聞いていたのですけれども、WEB購入のみだったようで、調べが足りませんでしたね。
相互割引で100円だけおトクにはなりました。

 


幸い、お天気には本当に恵まれて遠くまでよく見えました。

 


撮影スポットに「一段高くて見やすい」と陣取る家人。
これから降下しそうな構図です。攻殻機動隊か。

 


館内もゆったりと背中をもたれたり、ごろ寝して景色を眺められるスポットがたくさん用意されていて、すごく良いですね。

平日だったこともあり、広々とくつろげました。



景色を堪能した後は「ガシャポンのデパートへ」

サンシャインの中には「ガチャの森」と「ガチャポンのデパート」の2か所があります。
どちらも充実の品揃えです。
晩ご飯を食べて、更に聖地散策。

 



ちなみに巡る『着せ恋』の聖地は家人がセレクトしました。
以前もウキウキで岩槻に行ってましたしねぇー。

大人3人で全力で遊んだ1日でした。