WF参戦記・2024冬 | ◇猫屋の隠し扉◇

WF2024冬、無事終了いたしました。


今回は前日と当日は大変天候に恵まれました。
館内では上着、脱いでました。
過去にはひざ掛け&カイロ複数持ち…でもまだ寒い!!なんてこともあったりしたので、
2月にしてはぽかぽか陽気はありがたかったです。

その代わりと言ってはナンですが週初めが関東では久々のまとまった降雪で、
月曜火曜と宅配便が受付停止に陥り配送も遅延、宅配便搬入が一時危うい状態でした。


前日搬入、
看板は下側がすっかり定位置になりましたね。

 

 



配置が変わり、今回初の2ホール。






企業ブースと一般ディーラーブースの配置が入れ替わったり、一般来場者の入場方式が変わったりと何かと新しい試みの多い回なので、ちょっとドキドキです。

 

 


一角にテーブル配置の違うエリアが。フードエリアみたいですね。


当日、徒歩搬入口は2階。

 

 

 

 

G.H.猫屋のブースはこんな感じでした。

 


開場前にトイレの使用制限時間帯があったり、開場からしばらくはディーラーブースから出ることを禁止されたり、今回はディーラーダッシュ(ディーラーが一般入場者に先んじて購入するために開始直後にダッシュすること)対策がかなり厳しく取られていました。いつもなら開始直後に地鳴りのようなダッシュの振動が起きていたのですが、今回はなかったので一定の効果があったのではないでしょうか。ダミーディーラー(買う為だけにディーラー登録する人達)が強制退去になった、という話も流れて来ましたし、大量の人が走って雪崩れ込んでくるということもなく静かな始まりでした。





「諭吉」は小さいサイズの塗装済は完売でした。
「お掃除Ver.」が一番人気、次が「エンディングVer.」
やはりアニメに登場するシーンは分かりやすいのでしょうか。
「執事」と「パティシエ」はコラボカフェのイラストでしたので...。

お立ち寄りくださった方と「デキ猫」トークするのはとても楽しいです。
ブースの前で“布教”を始められる方も結構いらっしゃるのですが、アニメ化前は「漫画面白いよ!」だったのが前回の夏からは「アニメ面白いよ!」の方が主流になっていて、ホントにアニメ化ってすごい…。
「ちょうど来る途中でアニメ見始めました!!」と仰っていた方がいて、何てタイムリーな…。帰りに残りもご覧になられたかしら。

もともとは「諭吉のガチャが欲しい!!」から始めたものなので、自分が欲しいもう何点か製作したら終わりにしようと思っています。

エルフのお姉さんは色々反省点が多い作品なので、作り直すかなあ…と思っています。
自分で手直しして満足させるか、もう一度申請を試みるかはまだ分かりませんが。

 

あと、イチゴミルクウミウシが完売した後に「あっ、完売しちゃってる!」と何人かに言われましてイチゴミルクちゃん好きな方が結構いらっしゃるのだなと。ウミウシは5種類用意したかったのですが技術的な問題等をクリアできずゴマフちゃんとイチゴミルクちゃんの2種類になってしまったので、次回5種類持ち込めるように頑張ります。

見る方は、事前にSNSなどで気になっていた作品を中心に回りました。
ただお写真が…。
途中、カメラの設定変更が適切でなく、ちゃんと撮れていないものが多々ありまして結構たくさん撮ったのですけれど
載せられるのはごく一部です。

 

 

お約束の、俯瞰動画。

 

 

これ実物見たいわ~、と思っていたらお向かいさんでした。見ごたえありました。

 

こちらも可愛かった。髪の動きがステキでした。

 

 

 

これも実物を見たかったひとつ。お隣の作品も良かったです。

 

 

自分が一人掛けソファを作っていたのでソファの造形、気になります。

ついソファに目が行ってしまいます。

グラビアやAVなら「ソファじゃなく私を見て!!」と言われちゃうやつですね。

 

大きいウミウシさんたち。

 

 

SNSで気になっていた鳥さんたち。

 

 

え?リアルな布??と二度見しました。

夜職のお姉さま、こういうキラキラなラメお衣装着ますよね~。

何処で売っているんでしょうこういう衣装、と思ったらこういうのばかり置いているお店がちゃんとあるという。

 

異世界のおじさま。

 

オットが好きなんですよね、「かげじつ」。七陰そろってるところとか、見てみたいですね。

 

パトレイバーの香貫花さん。カッコよかった。

 

同じくパトレイバーの野明ちゃん。

 

またまたパトレイバーのピッケルくん。

 

つるぎさんの宇宙服少女。懐かしいですねー。

久しぶりに企業ブースにも行きました。

 

 

 

 

「ゆるキャン△」シーズン3と書いてあったので見たら、ちゃんと造形がシーズン3でした。

こうして見ると、顔以外もシーズン1,2と結構違うのですね。

 

「着せ恋」海夢ちゃん。他の企業ブースでもありました。

着せ恋は今のところ版権下りないんですよね。ベロニカたゃとか作ってみたいんですけど。

 


一角で開催されていた「北斗の拳」の「我が造形に一片の悔い無し展」。

 


 

 

わあ、「でかいババア」。

 

王道のケンシロウやラオウなどよりも、こういうニッチ系につい目が行ってしまうのですよね~。

 


「雲のジュウザ」結構好きだったなぁー…。


 

ウチ以外で「諭吉」を出品されていたディーラーさんはいずれも完売でした。
欲しかったので残念~。

他の欲しい作品も大半は完売されてました。
自分が見に回れるのはお昼過ぎ位からなので、仕方ないですね。

じっくり色々見たかったですけど、オットにずっと留守番をさせるのも申し訳ないので2時間弱で戻りました。

17時の閉会アナウンスがあるまで卓はたたまない主義なので、閉会後撤収。

 

 

 


帰りは既に看板は撤去されていました。終了~、って感じしますね。


毎回お立ち寄り下さる方、SNSなどの告知やディーラー検索で見て寄って下さった方、
流れて見て立ち止まって下さった方、お写真撮って下さった方、
そしてお買い上げ下さった方、ありがとうございました。

 



次回は7月28日開催予定、とのこと。

ではまた次回のWFでお目にかかれますことを。



今回はディーラー参加の切っ掛けを下さった方と10数年振りにお会いできたので非常に嬉しかったです。お会いする機会がなくなる方がいる一方でこういう再会があったりもするものですね。