中国の対外報道のトップ

女性報道官が出てくるのは好ましいけれど

(この人が好きなのではなく、活躍する場を持つ女性が好ましい)

冷酷な感じがするのは気のせい?

 

以前の女性香港特別行政区行政長官も

容赦なく弾圧を繰り返したよね

 

先日の事件をどう中国政府がアナウンスするか

注目していた

 

やっぱり こうだよね

臭いもの壊れたもの

全部隠蔽するもんね

 

人口でもトップから陥落

GDPだってやがてインドに抜かれるだろう

日本は 期待しないで・・・って感じ

 

我が家では銀行屋さんと呼ばれる現総理

かつて相方が務めていた企業も

トップが銀行からの人に代わった途端

開発力が地に落ちた

つまり数字を眺めて無難な施策を出せたとしても

それが将来の成長に繋がるかを見通せていない

 

だから

現総理には人を惹き付ける魅力が足りていない

 

しかし

恨みつらみで政治を行う人がトップに就いたら

ろくなことは無いね

 

日本はちまちま重箱の隅を突いて

小競り合いを繰り返す政治家が多いけど

世界の動きを見ていたら

そんな国力を下げる愚行をやってられないと思うけどね

凝視凝視凝視