この記事を書いた時

ハッキリと脂多め と 言ってる私

 

なのに

原毛屋さんの液体モノゲンは脂落ちがイマイチで

脂戻りするという噂です

と 先生(今年からの先生)から指摘されていたのよ

それを今更発見してしまって

大ショック

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

触ると ネチョっとするのよねぇ

 

羊馴れしているから

私は平気なんだけれど

これで紡げるかどうか

 

固まってヌガーみたいになっている訳ではないんです

糸を引く というような感じの 固さ

かな

 

ひつじみかん牧場から糸島の糸仕事の方の手元に行って

それから我が家に譲られた恭子さん(🐏名)

クープワースという羊の交雑種だと思われる

 

コリデール系(コリデールを種🐏にして交配された種)は

きちんと洗っても紡がずに置いておくと

羊毛の中に含まれる脂が表面に出てくることがある

その年中に紡がないのであればきっちり洗っておく必要がある

今年になってから🐏の研究室の先生に教わった知識

 

 

まぁ 何とかなると思いますけど

今使っている原毛屋さんの液体モノゲンがなくなったら

染め屋さんの液体モノゲン(今回購入した)に替えて

以降は使い勝手が良ければそのまま継続かしら、ね