昨日の出来事

いつもよりちょっと遅めの🚃に乗って

今年から習い始めた🐏の研究室へ

お届け物に立ち寄った

 

コロナが5類に移行して以来

段々見た目普通の日常に戻っている

暑くなってきたせいか😷をしている人は少数

相手との適正距離 も 密になってきた

「そーしゃるでぃすたんす」

懐かしいというか 早くも「死語」化した

 

まぁこの時間帯のこの🚃は比較的座れる

いつも🐏関係の荷物が多いことから

なるべく体力温存でお稽古日は座ることにした

(今回は浅草まで行かねばならないから)

 

隣の座席も人が下りて

大慌てでおばさん(おばーさん)が座る

こういう時に見えるのが

相手の社会性

 

適正距離というより

相手がどう感じるかを思う気持ち

 

おばーさん なかったよ

多くの📱ユーザーの人がしているように

熱心に見ているけれど 違った

通路を挟んだ📱没頭若者たちは

腕を折り畳んではてなマーク

肘がはみ出ないように気をつけている

おばーさん

荷物の上に手を置きつつ

肘を横に張ってずっと操作している

ねこやの腕をぐんぐん押してくる

 

🚅の肘置きがどちらの人のものか

 

あれと似てるけど

座ったら自分のもの

では ないんだよぉ

 

大英帝国で

「働くおかん」をされている人気ブロガーさん

その最近の記事で

「直接 水着や下着を試着する客」

読みましたよ~

 

日本では あり得ない話ですよね

ねー??

 

元ご親戚の義姉(義兄の妻)がその手の人だったらしく

義母によってそれは片付けられたのだけれど

「下層階級の嫁」とバッサリ

 

日本だと常識とか躾けという言葉で言いそうだけど

「階級」なのか・・・

 

富士山の見える地で迷惑行為をする人も

済州島で道端で排泄行為をするアジアのこどもも

あれも「階級」の成せる仕業なのか

 

電車の中のおばーさんは

自分の下りたい駅が近づくと

ガバっと立ち上がり

右側の扉が開きますのアナウンスがあっても

左側に突進しようとして

ヨロケテおられた

 

もうちょっと現地に近づいて

インバウンドの象徴みたいな乗客が

ドスドスと駆け込んできて

隣にどぉーーーーんと座ったのも

これは「お国柄」なのか「階級」なのか

座るや否や📱に齧りつくのは同じだったけど・・・