まだまだ書き切れない💦

ペダルからコンロッド経由ではずみ車が動く

さて

はずみ車からどうやってボビンに力を伝えるか

 

ジョイの横からの画像です

 

下の幅広の溝がたくさんあるのがはずみ車

そこにシリコンのベルトが縦に掛かっています

その上にあるコマのような形にも溝があり

ベルトはそこにも繋がって掛かっています

 

はずみ車が回り、ドライブバンド(ベルト)を通じて

コマ(プーリー)が回りそこから出ている軸にある

フライヤーとボビンが回転する

という仕組みになっているらしい

(たぶん)

 

仕様書には 回転比が明記されてるんだけど

何のこっちゃはてなマークで分からなかったんですよ💦

 

自転車のギアと一緒ですよね(きっと)

 

でね

ここからがまた長いのよ💦

 

たぶん あまり聞きたくないなぁと

思われるよね

 

分かった事は

右ペダルを踏んで左ペダルも踏んだら

はずみ車が1回転する

そしてプーリーに付いているボビンは

ギア比が小さい場合は

はずみ車1回転につき6回転する

ってことが分かったの

 

何気なく踏んでいたねこやには

それだけで(しょぼいけどね)進化なのよ

爆  笑爆  笑爆  笑笑