🌲を毟って染める話

今から遡ること7年前の2017年5月

突如 ねこやの🧠に

🐑の神さま

降ってこられたキューン飛び出すハート

元はペーターのお祖母さんだけど

 

 

どういう訳だか

夜中に💻で 手紡ぎ を検索しちゃって

Keitoさんで紡ぎ関連のイベントを見つけた

 

 

 

そこでいろんな人と出会いがあって

そこからいろいろ吸収させていただいた

 

知らない、聞くのが憚られる

それは時々致命的なミスに繋がるよ

驚き驚き驚き

 

紡いだ糸を庭木をもぎって染めるに至った理由

予洗い

でした

 

 

駆け出しだったので

それが何か知らなかったのよ

ガーンガーンガーン

洗ってある原毛だと思い込んで

買って帰り、1年ほど放置

 

開けたらカチカチ山⛰️

音したんじゃなくて

固まったの

 

予洗いは洗い済みではなく

お湯に浸しました なのよ

 

知らないから

カチカチこちこちをそのまま

四苦八苦して紡ぎ

終わった頃に

予洗いは洗ってないことはてなマーク

気付いたのよ

 

バカな事に

エマール🆗

巷の動画を信じて

洗ったのよ

湯温も人肌で

 

今だったら絶対しない

真顔真顔真顔真顔真顔

 

人工的な香りが臭気になった

 

もう使えないから

実験用に染めてやれ

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

それが私の草木染めの

ファーストステップでした

 

左端がスケープゴート

モッコウバラ染め

真ん中

これはきちんと紡いだものだけど

つい染めてしまった

イチヂク染め

庭に生えてる実がならない木の葉っぱ

右端

先日染めたコーヒー染め

どれも東北の🐑さんの毛

左端以外は懲りて洗い済み羊毛の形で購入

 

去年のひつじのアトリエでは

質問を途中ですると

サブ子に👀で

今、言うなムキー

と 睨まれる

先生が狼狽えてすすめられないから

 

今年の先生は

質問随時🆗で 流れを遮ったら

後でね、と 止めて

続きをしてから 戻して答えてくださる

 

もちろんキャリアの長さの違いも

あるかも知れないけど

誰かにおんぶに抱っこじゃない

そこが大きな差かも知れない

 

モッコウバラ染めの糸

ちょっと脂で硬くなったのを紡いだから

それからコシの強い⁉️羊毛なのか

襟回りだとちょっと肩凝るかも