会社員を送り出した後

私は胃が起きてからはてなマーク朝ごはんを食べるので

2時間弱、家事をしてから

あるいは

気になってる糸仕事のあれこれを

その間にするようにしてます


今朝は


これ

昨日抽出したコーヒーの染液に浸ける糸

2021年に通販サイトで購入の石巻の洗い羊毛

独学で紡いだもの

綛を括ってある糸もキツキツ


まずそれを正しく交換する作業


ひびろの糸

そういうお名前です


行かなくなったひつじのアトリエ

そこで学んだこともちゃんと益があった

そう思えるように

頑張ろう爆笑



素材も違うから

一概には言えないけどね


それなりに

私も進化はしているかなぁ


左は弾力に富む国産羊毛

右は毛足が長くて柔らかな国産羊毛

たぶん国産サフォークの化学染め羊毛


紡ぎの安定度はてなマークが違う


均一に紡げているのが右の糸ですよね


気候は羊毛の質に影響しますよね?

石巻は寒い

こどもの国牧場はそこまで寒くない?