​蟷螂の斧

私にはいつも声が掛からない

理由は不明

実家の冠婚葬祭参加


祖父が亡くなって30年

最後の法事を叔母が執り行って

母と姉は参加したそうだ


従兄も東京から参加

なのに何故か私は欠席

うーむ🤔なぜだろ


母の実家で懐かしい幼少期の写真から

大学の卒業式の写真など

残っていたものを引き取って来たらしい

本当に小さな写真なので🔍で見ても小さい

目の弱った母のために

スマホ📱に取り込んで拡大して見せた

ついでに我が家のバラ🌹画像も見せた


すると


姉がガラケーに変わって勧められた

スマホ📱ではない携帯電話で撮った画像を


「ホラ、ただ画面が小さいだけで

綺麗に撮れてるやろ」

と 同じ品種のバラ画像を見せる

ガーン笑い泣きキョロキョロびっくりニヤリ




昔まだ🧠と👀の病気が判明するずっと前に

ネット環境もないアナログ暮らしを

「別に何の不自由もないし、お金もったいないわ」

スマホ📱買い替えを頑なに拒否


今はまだ何とか買い物に出られるけれど

脚も弱くなり心配事が増えた今

やっぱりタブレットなどで良いから

使えるようになってあるべきだった

と妹(ねこや)は思うんだけど、ね


母と私の間に立ちはだかるのは

いい加減やめようよ〜

そう思うんだけど

指摘すると怒って面倒なので

何も言わないけどね🙊