同窓会の都合で

1回だけ 🎾のレッスンをキャンセルする

 

今まで繰り越しが出来ていたのだけれど

いつの間にか会則が変わり

当月内くらいに消化しなければならない

 

先延ばしするといつだったら取れるか

分からない

棄てるよりは 使ってしまいたいので

今日 振替システムから予約して消化してきた

 

HPのシフト表を見て空きがあってレベルが同じで

相方と二人振替出来る枠数のあるクラスを予約

平日クラスは 土日クラスよりレベルがやや緩いのは知っている

でも 次の通常レッスンと被ると怪我の元

 

8名クラス/中級

 

8人中振替が5人=レギュラーは3人

その中で男性が3人(相方を含む)

 

しかし も一つ罠が・・・

ガーン

担当コーチ まさかの欠席

違うコーチが臨時担当

えーん泣

 

ただでさえ 女子のボールは打ちにくいのに・・・

あ、でもね

交代したコーチは女子ダブルスの専門家なので

横浜で有名なコーチ

そのコーチの教えを受けられたからラッキーってことで口笛

(スライス系のボールを多く打たれる方なのでやりにくかった)

 

そして 何より大変で 悲しかったのは

打っても 返って来ない

ラリーが成立しない

事 だった

えーんえーんえーんえーんえーん

 

普段トップスピン系の強打を相手にしているので

女子の合わせるようなふわっとしたボール

とても打ち辛いのですよ

ボールの反発力を利用して

自分のパワーを上乗せして威力あるボールにして返す

それを普段やっているので

暖簾をラケットで撫でるようなボールは苦手魂が抜ける

 

それでも 相手に打ち頃になるように返球したのですが

まずほぼ 返って来なかった

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ストローカー 対 ストローカー&ボレーヤー

つまり 1対2 の練習パートでは

 

1 の方から 球出しをして

2のストローカーがまずリターンを打つ

1に戻ったら 組み立てながらラリーを続ける

コースを見ながら2のボレーヤーは適宜

ポーチに出るか 何かする笑

 

私が2のストローカー で

相方が2のボレーヤーで回った時

 

1のストローカーからのボールを返球するも

全く打てないようで空振りしたり

フレームショットで弾いてしまったり・・・

 

何もしないまま 時間切れになってしまった

ラケット持って立ってるで終わった相方笑い泣き

 

 

なのに

私が2のボレーヤーに立った回では

顔面目掛けて強打して来たわ

 

危ないから サッサと体を逃して

ポイントは差し上げたけどねウインク

 

プロ選手のプレイが物差しになる種目だから

顔面辺りに強打を打つのはマナー違反です

足元は良い しかし相手が危険と判断したボールを打った場合

どちらのポイントになっても

sorry

と 手を挙げるなりの意思表示がマナーです

 

それをしないで 2度も同じ人からされた

(おばさん)

2度目は アウトボールでしたけどね

 

試合を念頭に置いて練習をしているクラスと

そうでないクラスではボールの質とセオリーとマナーが違うのか

 

最初の🆙の時に 何種類かのボールを打たされるのですが

強打のおばさんから 妙に

「ロブ お上手ですね」を連呼されて話し掛けられましたが

私は ロブを使わないのと 自分では上手とは思わないので

否定の連続

 

不本意な80分間ですごく消化不良ゲロー

 

お願いだから 打ったら返して~~~~泣

 

全然 トリッキーなボール打ってないですから

普通に🎾させてくださ~い

 

苛々するからか

最後はフォームが崩れに崩れて

前にツッコミ打ちになっていて

滅茶苦茶格好悪い🎾してました