🫀が止まるかと思った真顔

一昨年お空に帰った兄猫もそういう傾向だったけれど

 

一番如実だと思われるのは🍑

image

次男のぶぶたんチー太の突然死の後

庭に クロマメ2号が産み落とした

104gの子猫

 

それが🍑だった

初めて見る生まれたての猫のこ

お世話の仕方も分からず

1回は低糖症で意識混濁になり

動物病院に駆け込んだ(休診日なのに)

 

そこから寝食忘れそうなほどお世話して

今や堂々たる体格の雄猫に成長

 

しかし 私以外は あまり受け入れない

娘は 私と背格好顔形が似ているので許容範囲

しかし相方はじめ動物病院の男性の皆さまには

臨戦態勢で当たる

 

毎朝毎晩 必ず私の傍に来て

何度も何度も体をぶつけたり頭突きしたり

舐めたり噛んだり

納得するまで続く

 

トイレの中まで後追いする

 

 

 

三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫

今日 午前中🍑が🚾(猫のトイレ)で用足しして

その後 二階に上がっていくのを見届けてから

こどもの国牧場へ電話したり

リハビリの準備をしたりして

鍵を締めて出掛けた

連休明けで激混みの整形外科

いつもより少し時間を要したけれどお天気も悪いのですぐに帰宅

 

いつもは出迎える🐱たちの姿がない

 

可笑しいなぁと思いながら

換気したりお外の具合の悪そうな🐱の様子を覗いたり

とりあえず 自分もお昼を食べようと思い

一応 家の子たちの安全確認を行った

 

??????

何か 足りないんですけど

 

🍑

でっかい子が一人いないと落ち着かない

居そうな場所を確認したら

🐼子ちゃん 直ぐに見つかった

白にゃんこオッドアイ猫もすぐに定位置で確認

ヤクザな黒猫はケージで隔離中(留守番はケージ内)

 

呼べども 応えがない 🍑

 

心配で堪らないから 家中 まさに上から下まで

隈なく 庭まで出て 名前を呼ぶ

うかうかと開けて逃げたか

あるいは玄関ドアを後追いで滑り出たか

上差し

この3連休中にあった本当の事

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

私の足にぴったり付いて歩くので

ゆっくり締まる🚪の隙間に顔を捻じ込み開けて出る

この時は気づいたけれど

ほぼ全身外に出て 慌てて捕まえた

 

掃き出し窓から一度逃走した事がある

これは 2歳くらいの時のうっかりミス

子猫が上れない高さの塀に囲まれた方へ逃げたので

追い掛けると 玄関の外マットの上で

ちんまりと座って ちょっと困った顔して待ってました

 

以来 お外には出ないように注意をしていたけれど

何せ8キロほどの巨猫

 

家に居る時も玄関は必ず施錠している

もちろん窓も 網戸の季節以外は施錠

長い時間 台所から離れる時は

ガスコンロのスイッチのロックも掛ける

 

なので よほどのことがない限り

勝手に逃げるという事故は起きないはず

 

だったけれど

つい先ほどまで 🍑は行方不明でした

 

大好きな衣替え(猫が)をして見せても

大好きなロフトの毛糸部屋にラダーを掛けても

一向に姿を見せない

 

もう いよいよ これは脱走しかない

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

覚悟を決めて 動物病院に迷子チラシを貼るべきか

そこまで考えました

 

そして 玄関のラッチがやや甘く

(建売を担当した施工業者が🐙なのだ)

大猫が押したら ドアが動いたのかも知れない

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

約6時間 ずっと探した結果

諦めた頃

 

何気ない顔でご飯食べに来た🍑

 

もうねぇ 泣きそうでしたよぉ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

我が家には まだ 分離不安組がいるのだ

image

 

このお嬢ちゃん

とにかく 密着型猫の白にゃんこ

お父さんにはさほどでもない

 

 

image

このお嬢ちゃん

 

一番下っぱのお嬢ちゃんは

お父さんも好きで

 

人間がドア越しに居なくなると

大声で泣き叫ぶ