予想どおりだったけど

 

 

既に プレイスタイルとして研究し尽くされている

 

がむしゃらにやっていて勝てるスポーツではない

 

🎾は🧠と🦵でする種目である

 

 

🧠には 賢さと心の強さ・バランス感覚 が含まれる

 

ロシア人 上位選手が時々 大負けする時も

怒りのコントロールが出来ず 「格下選手」に喰われてしまう

ランキングはほぼ実力そのものを正直に表しているけれど

大金星というのがない訳ではない

 

それだけ🎾というスポーツは奥も深ければ

選手の層も厚くなってきている

何よりも 世界デビューの年齢が下がって来ているので

早い選手は20代後半を過ぎたら勝てなくなる人もいる

そうかと思うと フェデラー選手のように

どんどんプレースタイルを進化させていって40歳過ぎるまで

現役を続行出来る選手もいる

シングルスでは少々厳しいかなとダブルスに転向して

長く 世界王者として君臨した選手もいる

 

どちらにしても

公私共にストイックに過ごしている

家族やチームのサポートが篤いことが大切だと思う

 

家族関係が足を引っ張るケースは結構多いよね

 

どんな伴侶を選ぶか

赤の他人だから 周囲の知った事じゃないけれど

ランキングの推移と出来事を結び付けると

相関性があると思うんだけれどなぁ・・・・