習ったことがないので・・・

image

今度の🎾スクールに 振替で行きます連絡をくれたTちゃん

ここまでは 簡単に用意出来るんだけれど

問題は はじめて🔰さんにどうやって針の手加減や方法を

伝えたらよいか

 

去年の編み会(やるやる詐欺案件)の時に

理系さん御用達の方眼ルーズリーフを買って

編み会用のレシピ5頁 カラー版を 作った

 

針に掛った目のイラストとか

針の動かし方などなど

渾身の出来笑

 

著作権主張のヤツ爆  笑

 

それをそのまま使ったら混乱するだろうから

今回2色の簡単バージョンだし・・・・口笛

 

新たに 今 書いてたんです

 

でも 本当に🧠の中を開けて見せるわけにはいかないし

お互い 🎾の時だけ会う 🏠も離れた相手だし

難しいねぇ

 

同じくらいの世代だと

経験を共有しやすいと思うんだけれど

娘世代となるとね そうはいかない

 

だって 全然違うよね

 

娘に缶切り渡したら どうやって開けるか知らんかったもん

栓抜きだって 一瞬戸惑ってたよ

 

イマドキ 公衆電話も掛けられないこどもがいるとか

 

サバイバルを想定して

自分のことは自分でする

転んだら自分で起きる

 

実践して子育てしてきたけれど

う~~~~~~む

な 現実がそこにあったのよ

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

昭和のこどものねこや

編み物だって 口頭で母からテキトーに

ぺろ~~んと説明されて

あぁだこぅだ やってみて

何か出来たわ

 

そうやって学んできて一度も正式に習ってない

だから

聴いたら出来るもんだ

そう思ってたら そうでもないのかキョロキョロはてなマーク

 

 

 

 

去年3時間ほど

マネ男とサブ子のために時間を取って

アトリエを時間買いして講習したのよ

ちゃんと5頁のレシピを各自渡して

同時に私も作業して

 

なのに

口には出せなかったけれど

酷い代物だった・・・・滝汗

 

毛糸に恨みでもあるか・・・えー?はてなマーク

縄 じゃないから ぐいぐい引っ張らなくても泣

 

 

 

ゲージを取るところから始めましょう

まずは簡単な作り目をして

往復編みをしてみましょう

右手の針に付いている編み糸で

左手に持ってる針の目を編んでいきます

 

この作業中 呼ばれて中座したマネ男

次 戻って来て作業を再開して暫くのこと

あれはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

変かも というので 見てみたら

編み地の途中で勝手に持ち替えて

いわゆる引き返し編みを勝手にしておいででした

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

1段編み終わったら 裏返して 裏編みです

 

説明したよね・・・・

 

マネ男さん 40代折り返しの年齢

サブ子さんは30歳かな

さすがに こちらの方が🧠が柔軟でしたね照れ