基本は羊毛染めとほぼ同じ

化学染めで羊毛ウールを染める時

浸潤とお酢と温度管理さえ間違えなければ

たぶんお家でそれなりにちゃんと染まるよ

たぶんね🤔

 

ソックヤーンは化繊が少し混じっている分

フェルト化しにくいから

羊毛そのものよりもちょっと触りすぎても

大丈夫🙆

 

まずは染料が入りやすいように

人肌よりも少し高い温度のお湯に♨️

 

その間に 染料を選んで染液を作る

 

みや古染めのこのタイプは

ウールを染めるのに適してますよ

熱湯に適量を溶かす

(染める時は温度を落とします)

 

ジップロックの中で染める場合もあるけど

今回は物が長い泣き笑いから

ゴミ袋を敷いてテーブルの上で作業

 

時間に追われて

この間の画像はナシ

 

巻き取ってジップロックにどーん

もう一個もどーん

 

電子レンジでチンする人もいるし

口を縛ってお鍋で湯煎する人もあるよ

 

加熱することで

染料が繊維に定着するの

 

私は

 

メルカリで買ったよ

先生とその時一緒だった生徒さんに教えられ

相方の見るだけで🆔を強奪して笑

買いました

蒸し器を使う時は

密封しない方が良いらしいですよ

 

こやつの来襲を防ぎながら

獅子奮迅の働きをして

疲れました🥱😓

 

一応 プロから習ってはいるんですが

環境やお道具が違えば染め方も染め上がりも違います

 

なので

あくまでも ご覧になっての参考 という程度で

ご理解いただけると幸いです

 

つまり

自己責任でお願いしま~す

チューチューチュー