プライド高男くん

ここに何度も登場して

もはや

常連さん

レアきゃらバイキンくん

 

今度という今度は もう後がない

滝汗滝汗滝汗

 

部長直々に呼び出しされてるけれど

ばっくれて

待ちぼうけさせてるらしい

滝汗滝汗滝汗

 

上席のYさんが部長から叱責されて

「事情が分かるものを直ぐに伺わせます」

と 回答し

事情が分かるもの=不幸にしてレアきゃらバイキンくん

だった

 

事の発端は今年度の春頃

(つまり 約1年前)

とあるプロジェクトの評価基準を

親方日の丸から指示されて

突然変更をごり押しされたらしい

 

レアきゃらバイキンくんは完全文系人間だから

それがどういう結果と意味を持つものか理解しない

上席Yさんからそれとなく話を聞いていた相方

評価基準が途中から変わるとプロジェクトそのものの

評価の数値が下がる

そのプロジェクトがボツにならなかったとしても

成果がないものという印象を与えてしまう

見た目上の問題が誤解を招きかねない

評価基準を改悪しようとしている部門に

直接反論を何度も試みた

(本来は レアきゃらバイキンくんが気づいてやるべき仕事)

しかしその部門はごり押しして改悪してしまった

 

この「評価」は第三者の専門家に

プロジェクトの中身を説明しつつ見て頂くもので

評価されたものは親方日の丸に提出される

ただ、評価基準が変更になった経緯も含めて

こちらから丁寧に相手先に説明申し上げる必要が生じる

プライド高男のレアきゃらバイキンくんには

そもそものプロジェクトの中身が全く理解できない

(専門書すら読もうとしないから分からぬままの3年目)

「家でリモートワークします、ハイリスクの生活習慣病持ちなので」

を 錦の御旗にして 1日1~2通 宇宙語のメールを出す程度

そうこうしている内に暮れも押し迫って来て

相方が突いて見たら

時間がないから ボクぅ出来ませ~ん

相手に説明しないまま ぺらっと書類だけ送りつけたらしい

 

で、

プロジェクトの評価は散々なものが届いた

それを目にした上席Yさんポーン

部長はムキームキームキームキームキームキー

 

ということで

上席Yさんを呼びつけて説明を求めた

当然ながら 事情が分かるものを寄越せ、になりますね

 

なのに まだ のらりくらり

逃げ隠れしているらしい

 

さて、実は今週

遂に最後通告を受けて、出頭することになったらしい

その日は 山ほど委員会や会議を抱えた相方

分かっているけど 絶対に動かない

強い決意をしているらしい笑

 

どうしても同席を得たいレアきゃらバイキンくん

久々の出勤という努力をしてみた

そして 昼ごはんを同僚と食べに出る相方を

待ち伏せして付いてきたようだ

 

その日じゃなくて 丸ブルー日にしないのはどうしてだ!?

丸ブルー日なら立ち会える(予定に空きがある)

と 詰め寄ると

 

ボクぅ丸ブルー日は プライベートでぇ~~~

 

流石に ブチっときた相方

 

仮にも仕事をしている身だろムキー

 

 

いるんだねぇ こんなスカみたいな人

 

昭和の 働き方改革以前の人種で

ここまで 仕事出来ないヤツ

見た事ないですわぁ~爆  笑

 

部長よりも仕事よりも

プライベートねぇ

 

来年 お声が掛からないでしょうねはてなマーク

(出向期間後も残りたい願望有り)