何のために、かな

独り言なのかなぁ

誰に聞かせたいのかなぁ

 

少なくとも 私は興味がないので

朝の貴重な時間を

朝の連続テレビ小説

というものに費やそうとは思わない

 

そもそも興味をおぼえるジャンルが違う

 

この間

『映像の世紀』

やっと自分が育った時代に近づいてきているから

知らずに すっ飛ばして

あとは教科書を読んどいてください

そんな言葉で授業の遅れを取り戻したつもりの

社会科教師の言いつけを守る中学生ではなかったので

知らぬまま今日まで来ている

 

なぜ今イスラエルとハマスの武力による攻撃が続くのか

退くに退けない理由は何なのか

 

中立の立場での報道・研究がなされて来ていないから

どの番組を信じていいのか分からない

大戦で勝利をした国が暗躍したことは確かである

米英 の 現在を生きる人たちは

自分たちの国がしたことをどう受け止めるのだろうか

 

日本がされている、まるで強請のように

賠償金を執拗に求められているようには見えない

(支払い済み・解決済み・不可逆的案件についてです)

ただ 当時存在しなかった世代の一員だから

相手国の人と認識が違っていることは理解しています

 

 

この繰り返される憎悪の叩き合い

 

いつもその矢面に立って餓えと死の恐怖に震えるのは

ごく普通に生まれて生きている市井の人々

目を逸らさず見ることは辛くて堪らない

 

受信料を取りながら不透明な事がある局だけれど

この局でないと創り得ない番組でもある

バラエティーで腹の底から笑い転げることも必要だけれど

知る機会があるならば 歴史的事実を見ることは

絶対に必要だと思っているのでそちらを選ぶ

 

笑い転げているその正に今

戦争で命を落とす人がいるのも現実だから、ね

 

流行も歴史も

何気なく過ごしている全ての人が

パズルのピースのように働いて産み出し

次へと引き継がれるものだと思っている

 

今朝も彼女は

『○○○○←(ドラマのタイトル)は 今日も泣いた(T_T)』

 

 

気の良い人なんだけれど、ね

 

泣いたのを誰に聞いてもらうのかなぁ・・・・目