単にひたすら残念だ

ご長寿番組で

一体どこに瑕疵があるのかと思う

健全で楽しい番組だから

いつの間にか

ふむふむ 見入ってしまうのよ

 

変に民放化した同局の番組よりも

知識の王道を歩むようなこの番組が大好き

 

ご高齢になっても知識欲と

引き出しの多さに感服させられる

というところが罪なのか

 

 

 

そんな事を言ったらね、

学校も職場も習い事も

み~~~~んな

男性から習うものはこうなるのよね

だってさ

私が大嫌いだった

高校の数1Aの N先生なんてさ

見下した言い方で

「しぇんしぇいはね、偉いからね・・・云々

〇〇さんは ダメですねぇ~」

が 決まり文句で下よ

冗談でも 嫌いでした

 

「〇〇さん(私)凄いですね

100点ですよ、あなた出来ない子だと

しぇんしぇいは思ってましたよ~

びっくりですね!」

いつも計算ミスをする私が大した点数を取らないから

毎度バカだと思っていたらしく

たまたま落ち着いて解いた試験が満点だったのよ

物理と数Aさえなければ

他の教科の偏差値は校内でもかなり上位だった

 

 

高校生らしい気まぐれさが

成績を乱高下させていただけなのに

 

そう言えば

高3のコンポジションの教師も大嫌いでした

「ボクは英検1級ですからね

米軍基地で通訳をしていたから

英語のプロです

こんなものも分からないんですか」

 

とっても小柄でツルツル頭に

側面に僅かに残ったくせ毛

黒縁眼鏡の人民服連想させる粗末な上着

 

この教師が大嫌い過ぎて受験先を変更したくらい

 

こんな人間が溢れる日本で

ブラタモリのタモリさんなんて紳士的よ

 

いちゃもん付けるヤツの方が

女性蔑視だと言い張る逆蔑視をしてるのにね