リハビリの定義

痛みは人それぞれなのは重々承知

 

昨日の某SNSでの遣り取りで驚いた

風邪を引いてしまわれたご主人のことが始まり

親切な友人が「室内干しで家に湿度が増やせるよ」と言う

その答えで

「洗濯物は朝一で干すのですが(旦那の仕事)」

えええ滝汗

 

⚠️子猫夫人は専業主婦である⚠️

時間は自由に使える身

 

 

もしも私がフルタイムで働いていたら

きっと夜から干して行くか

乾燥機付き洗濯機のお世話になるかも滝汗

朝が苦手なので、朝和食だった時代は

夜の内にお味噌汁の出汁を取って朝作っていた

(煮干しを放り込んでおくだけだけど笑

 

相方に 膝の手術後 私自分で洗濯していたよね?

術後は持って良い重さが決まっていたので

洗濯籠だけ2階へ上げてもらっていたぞキョロキョロ

 

重量制限が解除された以降は

危なさを感じた時は 籠を階段に置いて

1段上っては籠を持って置き

また 自分も1段上るを繰り返した

 

入院中 リハビリメニューを急ぎたくて

階段練習をさせてもらえないか先生に訊いたら

階段なんて 家に帰ったら嫌でも上ります

日常生活の中で当たり前に出来るようになります真顔びっくりマーク

と言われたよ

それよりも膝の柔軟性や筋力の復活を勧められたのよね

 

そう 日常生活が戻って 次の目標がスポーツ復帰なのよ

 

日常をサボるとリハビリは進まないよ

 

決定的な後遺症というのはあるかも知れないけど

それも個人差だから そこは厳しく求めないよ

私自身も 右膝下 脛の部分は皮膚に麻痺が残ったままだから

表面だけだからまだ良いのかも知れないけどね

術後暫くは 蚊が止まろうが何しようが気付かない程だったけど

今は 少し 分かる

🍑が甘えてぶつかると 激痛 これも分かるようになった

 

コロナ禍の間 お外🎾の時

隣のコートで楽しんでいる人を見て驚いた

心底 凄いと思った

 

私より少し年上の男性だけれど

片方の膝下が義足だった

チタンの光り輝く パイプと樹脂で作られた肢

パラ陸上の方が付けるようなカーボンの義足ではない

 

一緒に🎾をされている方も全く手加減なく楽しんでいる

 

そうか

どんな怪我を負ったとしても

気持ちだよね

自分が前向きになれば ちゃんとやる事は出来る

 

そうだよね