空海フォント

AIと空海

 

海外パターンなど

はやく読めて分かりやすい

そのような必要がある場合は

打ち出された文字の方がいいなぁ

 

でもね

人の手で書かれたものは

もっといいなぁ

 

手紙とかね

手書きメモ📝もね

 

ちょこっと書道を齧った人なら

三筆 三蹟

一度は 耳にされたことがありますよね

 

ニュースで改めて

弘法大師の書を見て

墨痕鮮やか美しいなぁと思いましたよ

 

我が家のどこかにも

紛れて隠れているだろうけど

お手本

懸命に真似るんだけれど

もちろん同じにはならないよね

 

文字の上手下手は

頭の中にお手本があって

それにそって手が動くかどうか

例えば 音痴が治るよというのと似ている

どう動かせば再現できるか

それを実践出来れば音程は取れるようになるし

文字も今よりも美しくなる

 

審美眼を持つかどうか

 

なんでもかんでも

AI頼みでない方がいいなぁ

 

そうそう

香川大学の研究室の方が仰っていた

AIは新しいものを作り出すのは苦手だけれど

既にあるものから作り出すのを得意としている

だって

 

親子で字が似るのも

何となく分かるよね

 

私は実家の誰とも字が似てない

なぜだろ