中高年のご婦人向け
書店には置いていない雑誌の
着物リメイクコーナーから
派生した本

昨日 
この作品を
年配女性への🎁候補作品の一つとして
自分用に作ってみることにした

実物大型紙は最初から付いてない
製図の絵と数字を参考にして
自作しなさい なのよえー


方眼の型紙用紙を買ってきて
製図用のカーブ定規📏で
なんちゃって型紙を作る

このチュニック 前2枚後ろ2枚で作る

後ろが31センチ
前は? 31センチと思いきや


こう書かれていたから
29センチ?
型紙用紙を29センチに切って
 作業するのが食卓テーブルの上だから
 紙を全部広げるのは ちょっと厳しい滝汗
前身頃の製図に取り掛かった


肩の線を書いてたら⁉️

足りないじゃん 幅😲

前開きのデザインだから
重なる分を引いた
出来上がり線の部分が29センチなのねびっくり

(36)とか(10)とか 目が行って
その下に(29)とあったら
布幅は29センチと思うよねー


布を裁ったんでなくて
やり直しが利く紙で良かったよ😅

世の中高年のご婦人方は
この図を見て
全てをご理解になって
サササと縫い上げられるのかしらキョロキョロ


今日の作業は
ここまで


先日 業者さんから
一山単位で購入して
黴臭いとボヤきにボヤいた紬

酸素系漂白剤が効いて
臭いは抜けました笑い泣き

色褪せ 日焼け は
もうどうしようもないので
自分用 練習用 と思えば
惜しくないです