音楽〜〜!×ネコヤド | ネコヤド商店会

音楽〜〜!×ネコヤド

音楽。
学校教育の中で唯一、学(がく)ではなく、楽(がく)音を楽しむ。とても素敵な日本語です。
しかし、私もそうでしたが音楽の授業がとても苦痛でした。そんな思いのかたいらっしゃいませんか?
そこで、ネコヤド的音楽の授業を開講します。
豪華な講師陣をご紹介!
マンマリカのメミさん、タエナル、小川倫生さん、マツシマヒデキさんと豪華!是非大人も子供もご参加ください。自由参加です。
5月6日ネコヤド商店街
音のワークショップ概要

㈰Opening
 はじまりの曲(仮)こいのぼり
 (アンデス、缶、ジャンべ、等)


㈪リズム体験1
 ジャンべ4つ打ち開始
      |
 ビンチーム4つユニゾン
 缶チーム4つユニゾン
      |
 2つ、2つ、でビン&缶交互に
      |
 1つ1つ1つ1つでビン&缶交互に
      |
 一度4つにもどります。
      

㈫リズム体験2(言葉でリズム)
 ひきつづきジャンべ4つ打ち
      |
 コンニチワ
 サヨウナラ
 オハヨウゴザイマス
 オヤスミナサイ
 ネコヤドショウテンガイ (等々言葉の拍を4拍子に乗っけます。)


㈬リズム体験3(Freeたいむ)
 ひきつづきジャンべ4つ打ち
|
 2,4,1にとらわれずできるだけ自由に
 4拍子にからんでもらいます。


㈭リズムと合唱体験1
 ここから3拍子ジャンベ
      |
  (仮)鯉のぼり
(できれば、リズムを取りながらうたってもらえる感じが目標)


㈮リズムと合唱体験2
 ひきつづきジャンベ(やる曲の拍子で)
      |
 ビン&缶チームリズムをとっているところに
      |
スーっと自然にギター伴奏がはいってきます。
      |
みんながなじんだところで歌をはじめて
      |
 フィナーレへ
     |
最後のごあいさつありがとう。
 おしまい。