ジャパンオープン(フィギュアスケート)中止決定 | ねこもふ

ねこもふ

タイピング劣化防止ブログ
パソコンからの投稿です
自分語りボヤキの墓場です
絶賛ばかりじゃないので閲覧注意

日本国内における新シーズンの幕開けを飾るジャパンオープン開催中止が発表されました

 

1997年にプロアマ混合戦として始まり途中中断し

2006年フィギュアスケートブームに応えて団体戦として復活した大会であった

 

やはり昨年のテレビ東京の撤退が痛かったのかな?

 

今年限りの中止なのかこれ以降以前の中断のように複数年の中断なのか不明ですが

試合としてのポイントの認定無しの「花試合」の位置づけだった

 

「花」に関してはここ数年色々な試みで行われているプロ中心のアイスショーにお任せして

「試合」の部分は日本のファン待望のチャレンジシリーズ(CS)の開催に

動いてくれれば良いなと思います

 

グランプリシリーズ(NHK杯除く)と国別対抗戦のテレビ朝日

世界選手権四大陸選手権のチャンピオンシップと全日本のフジテレビ

んで フィギュアブーム直前で全日本から撤退してしまい

CSで細々20世紀末の全日本や日米対抗戦を再放送している

タイミング悪い撤退を繰り返したTBSさん

今年は浅田真央さんのアイスショーもサポートしてましたが

チャレンジシリーズ如何でしょうか?