スクショタイム間に合わなかった | ねこもふ

ねこもふ

タイピング劣化防止ブログ
パソコンからの投稿です
自分語りボヤキの墓場です
絶賛ばかりじゃないので閲覧注意

本日14時より宇野昌磨選手の引退会見がトヨタイムズにて生配信

間に合うように14時までに髪振り乱して帰ってきた

というか本日スマホ自宅に忘れて出かけていた

 

家のandroidTVで大きく宇野君見てトヨタさんの素晴らしい仕切りで

つつがなく終了

最後に配信をご覧になってる皆さんにスクショタイムですと

え?これってスマホスマホって間に合わなかった

素敵な笑顔をリアルタイムで手元保存出来なかったよ

 

本当に引退しちゃったんだね

私は昨シーズンのワールドの代表を決めたときの宇野昌磨選手の発言をきいて

「やっとフィギュアスケート界で大人と対等に話す選手が現れた」と

彼の頼もしく成長した姿に嬉しく思った

2位の島田高志郎選手が選ばれなかったことにそういう発言をしたと思っている方も

いらっしゃるようですが

私は単純にオリンピックの選考基準と今回のワールドと違うではないかと

今までもその時その時で変わる選考基準をただ選ばれるのを待つしかない選手に

選考前にちゃんと指標を示してほしいという至極まっとうな選手側からの

要望だったと解釈している

選手と協会は対等な立場であらねばならないのにフィギュアスケートの選手は

引退が早いのでちゃんと協会側と対等に話が出来る大人の選手になる前に

去ってしまう弊害だったかもしれない

宇野選手は当時まだ24歳ではあったが本人の競技実績と

今までフィギュア独自のトップ選手が各国の「枠取り」というものを担うことへの

長年の功績が積み重なりやっとこういう発言が出来る様になった

(本当は選考基準の明文化を要望するのに実績とか関係ないのが真っ当な話だが)

ただただ選考に振り回されて怪我を押して試合に出たりと引退間際にはボロボロになっていった

先輩選手たちの姿を哀しく思ったこともありましたがこれからは違います

宇野選手の後輩諸氏に対する素晴らしい置き土産の一つになったことだと思います

 

様々な困難を乗り越え素晴らしい成績を残し

彼は今日のこの日を清々しくプロスケーターへの道を踏み出したことに

沢山のおめでとうとお疲れさまでしたを送りたいです

今までの彼の姿勢行動本日の会見など見てきても

彼は本当に頭の切れる人だなと思いました

これからも誰にも振り回されずご自分の道を確かに歩まれることだと思います