長男 シャント手術の説明会🏥

【リョウくん:当時0歳2ヶ月】



【退院までの流れ】

手術の説明会

手術(pvシャント手術)

経過観察

母子同室を2〜3泊🏥✨

(ママも病院にお泊まりしてリョウくんのお世話を丸一日ぜーんぶする!) 

(導尿&浣腸もママがする)

(導尿&浣腸時、看護師さんは付いてくれるけど→手順等を見てるだけ)

↓↓↓↓                               (保活も同時並行)

↓↓↓    (賃貸アパートの契約)             ↓

↓↓       (家具家電の準備)                    ↓

↓          (新生活の準備が整ったら)       ↓

↓                                           ↓

特に問題無ければ、

ママとリョウくん共に退院🏥✨✨



〜〜〜〜〜

シャント手術の説明会🏥

⦅しの達の予想⦆
4人掛けテーブルにパソコンがあって、
向かい合っての説明かな?


⦅実際の説明会🏥⦆
小さい会議室?みたいな所。
スクリーンが用意されてた。
資料の紙ももらった。
スライドを使って→プレゼン?みたいな感じで説明を受けた。


出生後→開放性二分脊椎の背中の手術に比べて、手術時間も短いし、難しい手術では無い。

と、聞いていたので、
めちゃくちゃカッチリした説明会にびっくり。



水頭症のこと、シャント手術のこと、、
色々説明してくれました。


頭のエコー写真?MRIの写真を見比べつつの説明なので、、

リョウくんの
脳室拡大→水頭症が進んでる。


分かりやすかったです。


それに、、
脳外科の先生「シャント手術は時間もそんなにかからんし、そんなに難しく無い手術。」

って言ってたけど、
しの「頭を、脳みそいじる(←しののイメージ💦)んでしょ⁉︎」

多少なりとも不安はありました。

不安はあったけど、
こちらの質問にはしっかりと答えてくれたし、
カッチリ説明会だったのもあり、なんだな安心しました。


〜〜〜〜

説明会が終わって、、


しの「ねぇ、旦那くん。リョウくんの血液型って知ってる👶❓」

旦那「ん?リョウくんはAB型でしょ❓❓」

しの「なんで知っとるん⁉️」
(私がドヤ顔で教えてあげようとしたのに..)


旦那「え⁇だって、さっきのスライドの端の方に書いてたじゃんwwリョウくん、身長も体重もしっかり増えとるよなぁ〜(o^^o)」



↑↑⚠️身長体重、血液型等、説明会では一切出てきてません。スライドの端のほうに載ってたのを盗み?見ただけ👀✨✨



お互いに、私も旦那も、
しっかり(余計?なとこまで)観察しとる👀✨
(↑なんだかヘン?な安心感ww)


説明会が終わり、
先生達にもしっかり安心感あり。


大学病院だし、
手術日はもちろん平日で決定🏥


旦那は仕事が忙しく、休めなさそう。

(旦那はの持論⇨⇨もし急変したとして→手術後だろうし、手術中は親はできることなんてない。むしろ、今のうちに仕事進めて→万が一のために、すぐ休める準備をしておく‼︎とのことで)


でも、まぁ、
先生達には信頼しかない!!
ママが居れば大丈夫‼️✨





続きます。