一作目公開記念 セルフインタビュー

━━━━━━━━━━━━━━━

♢猫さん、はじめまして。この度はデビューおめでとうございます!

『ありがとうございます!こんなに遅くなるとは自分でも思ってなかった笑』

♢そうですね、私もです 笑 今回ようやくボカロPデビューを果たしたわけですが、今のお気持ちはどうでしょう?

『そうですね……めちゃくちゃ嬉しいです!自分がずっと好きだった音楽を新たな視点で見ることが出来たというか、改めて有名Pさんや歌手の方々がどんな苦労をされてきたかを身をもって知ることが出来たのでとても良かったし、やっと曲を出せたっていう安心感?もありますね。今まで特に取り柄がなかった人間だったので、ボカロPという称号がついたのが凄く嬉しいし誇らしいですね』

♢称号?

『はい。今中高生のなりたい職業ランキングで5位?かな?にボカロPがあって……Twitterとかでそれについて言及してる人が沢山いて。ボカロPは果たして職業なのかという……確かに収益化まで至る道のりはとても長いし、ボカロPというのは信念?称号?みたいなもので、まあ俗に言う趣味ですよね。売れればお金が入る趣味かなぁ。まあ皆憧れてるっちゃ憧れてるみたいなんですけど、実際に私が友達に「ボカロPになったよ!」って言うと素っ気ない返事しか返って来なかったり笑 応援してくれる子とかは凄く褒めたりしてくれるんですけど、だいたいの人は無関心ですね……私が陰キャだからかな?笑』

♢なるほど。今回一曲目、クロス×オーバーゲームという事ですがこれは……?

『私、実は、初音ミクNTを買って半年間放置してたんですよ。笑 それで一応お正月にお年玉全部叩いて買ったんですけど、操作が難しくて……今はだいたい、やんわりと解るようになったけれど本当に買った当時はstudio oneの操作がまるで解らなくて放置してました……笑やっぱり英語重要ですね、ははは。英語、今回のテストで結構ヤバかったので頑張ります……笑』

♢あはは、英語頑張ってください。そういえば猫さんは学生という事ですが……?

『まぁ、あんまり大きな声でいう事でもないとは思うんですけど、一応中学生です。でも今の時代って中学生ってざらにいるし、だからなんなんだっていう感じですよね笑音楽に年齢は関係ないと思ってるんで』

♢なるほど……かっこいいですね笑

『ありがとうございます笑 あ、曲の事も喋った方がいいですよね、笑 えーと、自分の中では、その……クロス×オーバーゲームっていうのは、とりあえず作った感が溢れてる曲だと思うんですよね。あの……同業者に好かれない感じの笑こっから、まだまだここから伸びるぞっていう風になってくれればと』

♢ご自身の中では納得がいってないという事ですか……?

『まぁ……追求してしまったら終わらないですからね笑 今回は作詞が全然ダメだったなと。間奏ももっと捻りを加えて……自分の曲の改善点って恐らく自分が一番解ってるんですけどね。自分の実力を理解するってことはとても大事ですよね。それでも、ニコニコのコメントとかで、とても好きとか中毒性があるとかいうコメントを頂けたりして、自分が納得いってなくてもとりあえず実行する。まず世に出してみるっていうのは大事なんだなと痛感しました。これを励みに頑張って行きたいですね。』

♢今回作品を発表するにあたって、やはり緊張しましたか?

『めちゃくちゃしました、笑 ニコニコってプレミアム会員にならないと予約投稿が出来ないじゃないですか……金欠なもんでプレミアムになるのをケチってるんですよね笑 それで、投稿を手動でやるんですけど、あぁこのボタンを押したら作品が投稿されちゃうんだなって凄く思いましたね。ベタな表現ですけど、子供を産むような。笑 それでもなんとか3桁再生行って、とりあえずは安泰って感じですね。もう少しで4桁なのも本当にビックリです。本当に実感が湧かない。自分の作った音楽が世界で1000回も流れるんですよ……!こんなロマンチックな事ない……!笑 』

♢4桁間近なんですね、おめでとうございます!将来有望ですね 笑 猫さんの活躍、楽しみにしてます。

『ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです!活躍と言ってもそんなたいした事は出来ないかもですが精一杯打ち込めたらなと。』

♢ちなみに次曲はいつ頃になりそうですか?

『どうだろう……ボカコレまでには出せるかなぁ』

♢とか言って、また「間に合わない……」とか言って半年後とかになりかねないからな〜笑

『ははははは。まあ気長に待ってて下さい……夏休みなんで時間を有効に使えたらいいですけどね。』

♢是非頑張ってください、楽しみにしています。ありがとうございました。

『こちらこそありがとうございました。次曲、楽しみにしてて下さい!』

━━━━━━━━━━━━━━━
良ければ聴いて行って下さい!
https://nico.ms/sm39121118?ref=other_cap_off