完走しました。
エクソシスト系が苦手な自分が、頑張ったwww
でも、途中からはそんなことも気にせず結末が気になってのめり込んでました。

エンディングで、メッセージが流れてましたね。
어둡고 무서운 이야기에 불면의 밤을 보내면서도 시청해주신 여러분께 진심으로 감사드립니다.
-작가 권소라 서재원-
暗く怖い話に眠れぬ夜を送りながらも視聴してくださった皆さんに心から感謝いたします。
―作家 クォン・ソラ ソ・ジェウォン

손 더 게스트를 사랑해주신 시청자 여러분 감사합니다.
客The Guestを愛してくださった視聴者の皆さんに感謝します。

손 더 게스트는 우리사회가 보여준 문제들을 다른 시선으로 바라보려 했습니다.
客The Guestは私たちの社会が示した問題を、他の視線で見つめました。

모든 나쁜 일들이 사람들 마음에서 시작하지 않았을까 하는 시각에서 바라보고가 한 것임니다.
すべての悪が人々の心から始まったのだろうか、という視点で見たものであることです。

사람이 제일무섭다는 엿말처럼 우리들 스스로가 문제인 것이 아닐까 싶어서이기 때문입니다.
人が一番怖い昔話のように、私たち自身が問題ではないか思ったからです。

시청자 여러분이 윤화평을 윤피스로 부른 것처럼
視聴者の皆さんがユンファピョンをユン『平和』(ピース)と呼んだように、

여러분 마음에도 평화가 찾아왔으면 하는 마음으로 이 드라마를 제작했습니다.
皆さんの心にも『平和』が訪れるようにこのドラマを作りました。
다시 한 번 시청해주신 시청자 여러분께 감사드립니다.
もう一度見てくださった視聴者の皆さんに感謝いたします。
―監督 キム・ホンソン―

人の悪意がなければ、パク・イルドは生まれなかったのか。
パク・イルドが人の悪意を増長させて力を得るのか。
パク・イルドですら利用しようとする人間が一番怖いのではないか。
いろいろ考えさせられましたけど、三人の『仲間を殺したくないから自分が何とかする』って気持ちが(自己犠牲が尊いかどうかは別として)、結果、パク・イルドを抑え込んだのではないかと思います。
三人だったから良かったんですよね。

さて、オフショットもちょっと載せとこうw
ジェウク、司祭服お似合いでした。特に、足のラインが美しかった。
撮影中に流れてきてた写真が、仲良しさんで微笑ましかった。


アン・ネサンssiは今回もいい役どころでした。

『あの頃』と『今』と『あの頃』
ドンウクは丸くなったけど、ジェウクはほとんど変わらんね。