今日は母の三十五日の法要

私は昨日は一日中サボってた掃除を
頑張り夕食の支度で
ガラスの腰がビリビリ笑い泣き



家のキッチンはチビッ子の母に
合わせているので

私は台所仕事が腰にきまくるの





2023年12月26日に
総合的な診断を受けた後からは


焼き肉とか
しゃぶしゃぶとか
地元の魚屋で下ろして貰う刺身とか

たくさん美味しいものを食べた




大晦日は
恒例の茶碗蒸し!




私は母の茶碗蒸しが
一番美味しいと思ってる


咳き込みながら
作ってくれた

とにかく美味しい!

最後の茶碗蒸し




なのに私
写真撮るの忘れた~




そしてお節と
カニの刺身と本マグロ
(北海道は大晦日にお節を食べる家庭が多いんです)





すっかり食が細くなっていたけど
たくさん食べてくれた



お酒も
ほんの少し飲んだ



タバコは一日に2本くらい
空ぶかし



私のノンアルビールを飲む日もある




あ、私の肝臓の数値は
禁酒したら
すっかり綺麗に正常値になりましたニコニコ




お正月の期間は
2人で花札のこいこいをやったり



でも翌日は疲れて一日中寝ていたり

少しずつ
ベッドにいる時間が増えていった




2024年1月10日

最後の函館の病院へ

この日は兄が運転してくれた




骨の検査

待たされまくりで
疲れているだろう



兄が席を外している間に
呼ばれた




まったく、いつも感じんな時にいねーな!と思いながら
母と診察室へ




骨転移は3ヵ所にあるのだけれど

CTの結果は
まだ治療の必要はない程度だと




この時に
母は泣いた




母の姉が
乳癌で亡くなっているんだけど
骨転移でとても辛い思いをしたから


その事がずーっとあったらしい





先生からは
転ばないでね
って言われた




でも良かった




帰りは大雪


函館名物?
回転寿司の函太郎で贅沢三昧

ウニを美味しそうに食べる母


見ている私達も嬉しい

が、お高いので
ウニは母だけねキョロキョロ





そして計画していた旅行を日程を
決めることにした

母の誕生日の2月9日

そうしようと思ってた




母と一緒に育てていたコキア
去年は種を採って植えたけど
今年は……できるかなぁ