前日はなかなか寝付けなく、気付いたら朝でした・・・・って寝てるのかな。






8月21日 水曜日



PM1:45 病院着。もちろん母もセットでもれなくついてきます。





告知されてからず~っと止まらなかった吐き気はもはやピーク状態。



うげってなる。






外科外来でソファーに腰を下ろし、込みあがる吐き気を抑えるようにお茶を飲む。



その間、母は涼しい顔。






にゃんこさ~ん、午後外来一番目に呼ばれる




ドッキーーン!!来たよ、ついに来ちゃいました。私の体の転移の有無。






ビビりを隠せないまま、おずおずと診察室へ。





若先生「こんにちは」



私&母「よろしくお願いします」





若「今日はお盆明けですが、道路は込んでたりしませんでしたか?」







なんじゃらほい???なんでここで道路事情を聞くわけ??



もう、私の心臓は体を飛び出し ばっくんばっくん ずっこんばっこんと彼方へすっ飛んじゃいました。







若「え~、順を追って話しますね」




順を追ってだ~~!!??


なんなのさ、なんか悪い結果でも出たのか?彼方へすっ飛んだ心臓は舞い戻り


また、私の体で激しい鼓動となった。






CTの検査では、明らかな転移は見られませんでした。


肺も白く見えるところはありますが、これはほとんどの方に見られます。






私の鼓動は大太鼓から小太鼓になってきた。




よかったぁ。本当に良かった。







続いて、骨シンチですが、と私の骨画像を見せられた。


よくドラマで見るスクリーンにピっって挟むんじゃなく、パソコンで。







ここで私の緊張は頂点に。






なんだか、骨シンチって響きも嫌い。


すごく怖い検査内容な感じがして、毎日ベッドで「骨シンチ」って言葉がぐるぐる回っていたぐらい。







若先生が結果を言う前に、私、ちら見しちゃった。




デスクの上の検査結果の紙切れ。





そこには明らかに「-」が!!!



若「骨も、黒いところがあるのがわかると思いますが、左右対称のこの部分は問題ないですので。骨転移もありません」







もう「-」を見ていたから平常心を取り戻していた私は、ちゃんと喜べた。






そしてMRI。





若「左胸のこの部分が悪性腫瘍、すなわち乳がんです。」




たしかにそこには「物体X」がいた。




はは~、なるほど、こいつが敵かっ!!と睨みつけていると



若「ただ、ここにも怪しい影が3個あるんですよ。見た感じ良性っぽいんですが小さすぎてわかりません。



 あと右にもひとつあります」






・・・・・・・・・・・・とは?どうなるの?




私と母で質問開始したけれど、結局はわからないと。






たぶん良性、きっと良性。







それよりも今確実にある悪性腫瘍、すなわち「がん細胞」に目を向けろということなのね。







読んでくれてありがとうございます







にほんブログ村