今日月曜日はMartin Luther King Jr. Dayで祝日。
実際の誕生日は1月15日ですが、毎年1月の第3月曜日を祝日としています。
有名な演説の出だし、”I have a dream”を聞くだけで未だに涙がうるっと。
残念ながら、まだまだキング牧師が夢見た社会にはなっていないようですけどね。
ともかく祝日が少ないアメリカの貴重な3連休ですが、なかなか出かける気にもならず。
理由は、これだし。
昨夜からの雪
これだし。
超寒い
おまけに夫の大学の授業の準備が大変だそうだし。
3連休というワードは、何とはなしに心弾み「何か楽しい事しなくちゃ」っていう気になりますが、うちでゴソゴソ細かい所を掃除したりしているだけで過ぎてしまいました。
特に、アパート内の全ての壁の床に近い所にこういう段差があって、ここに埃がすーぐ溜まります。
掃除機で吸っても綺麗にならないし、なんでこんなデザインになってるのかな?
掃除の敵!
というわけで、この3連休で少しうちの中が綺麗になりましたが、なんかもったいない気がしないでもないな。
「日光の坂を下る猫」