一週間くらいも前から、今日はちょっと遠出して好きなレストランでランチをしようと決めていました。
夫も私も家にいるっちゃいるんですが、することが色々あってけっこう前から決めておかないと、なかなか。
で、さて今日。
朝からそれなりに化粧だの服装だのを”レストランに行くんだ~”仕様にしていたら、どんどん雲って雨が降ってくるではありませんか!
私が住む州では、ほとんどのレストランは戸外に限って営業です。
雨が降ってきたらどうするか?
それはレストランによって違います。
雨が降っても大丈夫なように、全テーブルの上を屋根のように大きなテントで覆っているところもありました。
しかし私が住むアパートの階下のタパスレストラン/カフェは、各テーブルに日よけの大きな傘がありますが、雨が降ったらまず営業停止です。
傘はあっても、日よけのためで雨を防ぐようにはなっていません。
木曜の夜だというのに、なぜか混みあう階下
私たちが行きたいレストランはどうかというと・・・分かりません。
ランチタイムにならないとオープンしないので、電話もかけられません。
ウェブサイトにも雨が降った場合の記述がないので、仕方なく諦めて明日にすることにしました。
天候によって左右するというのは客の側もそうですが、店もどうしようもなくて大変だろうなと思いました。