以前ここに書きましたが、今日はアメリカの高校・大学の卒業を祝うオンラインでのバーチャル卒業式 Dear Class of 2020 が Youtubeでライブ配信されました。
そうそうたる顔ぶれ
コロナウイルスのせいで卒業式が行われない卒業生のためのお祝いです。
なぜ卒業生でもない私がかじりついて観ていたかといえば、私がこよなく愛する防弾少年団(BTS)が出演するからです。
これはロサンゼルスが基点で午後12時、っていうことはここでは午後3時から。
日本や韓国のファンはなんと午前4時という時間ですが、多くの人が目覚ましをかけて起きて観ていたようです。
こういう企画にたくさんの著名人がさっと集まるところがアメリカの良いところだと思います。
オバマ氏・ミッシェル夫人も
ビヨンセは長いスピーチをした人達のうちのひとりでしたが、とても心のこもった心に響くもので、涙が出てしまいました。
それにしても、韓国語で歌う韓国のグループだというのにBTSが招かれたというのは、考えてみるとすごいことです。
それだけアメリカの卒業生の年齢層に影響がある存在だということなんですね。私の年齢層にもね
スクショへた
スピーチは最初の方でしたがパフォーマンスは最後の大トリだったので、まるまる4時間半以上PCの前にいましたが、とても満足。
楽しい1日でした。
卒業生のみなさま、おめでとうございます。