今回の日本への一時帰国の際のフライトは、ANAにお世話になりました。

 

特にどうしてっていう理由はありませんでしたが、お願いした旅行社がANAで手配してくれたので。

考えてみると、これが初めてのANAの利用です。

 

先回はJALでした。

 

 

たったそれぞれの航空会社の飛行機で1往復しただけで比較とはおこがましいのですが、私が感じたことを。

 

 

・ 機内食

 

長いニューヨークと東京のフライトで、食事は2度、スナックが1度、サービスされます。

機内の楽しみのひとつです。

 

どちらの航空会社でも、2種類のメイン料理から選べるようになっています。

ぱっと見は、ANAの方が彩りはきれいですが、味はJALの方が上だと感じました。

 

スナックも、ANAが小さいペーストリーでしたが、JALはちゃんとしたサンドイッチでした。

食事中のアルコールも、JALの方が充実していました。

 

 

・ キャビンアテンダント(CA)

 

たまたま私が乗った時に限りますが、ANAのCAは一概に年齢が若くフレンドリー。そして美人が多い。いつもにこにこしてとても感じが良い。

JALのCAは落ち着いていて、マナーなどがしっかり教育されている。感動するほどエレガントな物腰。

 

 

・ 地上サービス

 

チェックインなどの手際のことです。

 

もうこれは、比べられないほどJALが上でした。

どの職員に何か質問してもきちんと答えが返ってきましたし、対応も丁寧。

 

今回前に書いたように、飛行機に遅れがあって乗り継ぎが不安な時のANAの地上職員の応対はあまり満足のいくものではありませんでした。

 

 

・ 座席

 

エコノミークラスですから文句は言えません。

座席の狭さは両社同じようなものです。

ただ、ANAのシートには足載せがあって、とても重宝しました。

 

ただ、今回(ANA)せっかく窓際の座席を予約したのに、窓のシャッター(っていうの?)をずっと下ろすように言われて、外は暗いからいいだろうと上げていたら注意されました。

未だにどうしてだったのか、分かりません。

 

 

・・・という個人的な比較でした。

 

 

ざっくり言うと、ANAは色々な点でアメリカナイズされている気がします。

ニューヨークのチェックインカウンターはほとんど現地採用の職員(つまり日本人ではない)だったり。

そうなると、やっぱり会社のカラーというものや利用者の印象が違ってくるのも仕方ないのかも。

 

 

ちなみに、以前利用したアメリカの航空会社の飛行機は、

 

1日目 飛ばなかった

2日目 2時間遅れて、おかげで乗り継ぎ便に間に合わず、急きょ東京で1泊するはめになった

 

でしたから、それに比べれば何でもありません。真顔

 

両社ともさすが日本の航空会社です。日本

 

 

 


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