さっむ!
今日はいきなり最高気温が3.9度。風が強かったから、もっと寒く感じます。
今夜はマイナス4度だそうで、今これを書いている午後8時半の時点で、もう肘が寒さで痛いくらい。
そんな金曜日の夜の夕食時、夫に「昨日のブログにあなたが床に座れないこと書いちゃったよ」と言うと、事実なものだから夫は反論もできず苦笑していました。
ところで、まだそんなに前のことじゃなかったと思いますが、日本側は来日したトランプ大統領夫妻を大相撲に招待しましたね。
あの時、トランプ大統領は椅子を要求しました。
座ってらっしゃいますねー
日本ではどういう反応だったのかは知りませんが、私は「なんと不遜な!」といきり立ったのを覚えています。
日本人からすれば、床に座れないってどういうこと?っていう理解不能レベルのこと。
が、考えてみれば大統領もアメリカ人男性、夫と同じく単に床に座れなかったんだと思います。
精神的に屈辱とかっていうんじゃなくて、そのままの意味で。
トランプ大統領を嫌いな夫が、一度だけひどく同意した時でした。
夫婦間なら、変わってるねえで済むことでも、国の代表として来ている立場では”失礼”になることもあり、こういう食い違いがもしかしたらけっこうな溝になったりするのかなとも思いました。
第一、メラニア夫人があんなドレスで床に座ってる姿なんて、想像できますか?