昨日、久々に日本の音楽番組を観ました。
特にBTS以外、KPopもあまり知らないのですが、韓国の女性グループBLACKPINKが初めて出演するというので、ちょっと興味があって。
アジア版バービー人形という感じのパーフェクトな体型の美女を4人、よくそろえたなという感想しかなかったんですが、実際に(って、テレビの中ですけど)みると、ものすごくかっこいい。
身につけた服も最小限で隠すものなし、ダンスも身体の線を強調するもので、セクシーなんだけどきっぱりしています。
そこがとてもかっこいい。
BLACKPINK
そして、日本のアイドルグループも2組出演していました。
その2組は「どこが違うの?」っていうくらい似通っていて(まあ同じプロデュースなんでしょうが)、BLACKPINKとはあまりにも対照的でした。
そのあまりの違いに考え込んでしまいました。
以前日本のアイドルはつたなくても一生懸命、あるいは発展途上が好まれるのに対して、韓国のアイドルは完璧を求められると読んだことがあります。
が、私はアピールする方向性の違いかと思います。
つまり、韓国のアイドルがもっと若い世代の女性の憧れであるのに対して、日本のアイドルは圧倒的に男性の目線で作られているんじゃないかな。
プロよりはアマチュア、可愛い方が良いみたいな。
だからこそ、どんなご要望にも応えられるようにあんなにたくさんのメンバーがいるのでは。
そして、足も長いスカートで隠すこと。
ちょっとダサいくらいが良いんでしょう。
どっちが良いとか悪いとか言いたいんじゃなくて。
でも日本の男性の、女性に対する一般的な嗜好がけっこう顕著に表れている気がします。
オレは違うぞ!っていう男性の方もいらっしゃると思うし、そういう人がいないと困りますけど。