今日はとてもいい天気でした。
気温も半そででちょうどよく、風も強めで気持ちよくて湿度も感じられずにさらっとして。
ただ、風が強いだけに花粉が飛びまくりで。
そんな今日、夫に知らない人からメールが来ました。
そのメールの送り主は、妻への誕生日のプレゼントに夫の絵を買いたいと言っています。
何度かやりとりした結果、分かったのは、
・今アリゾナ州在住の海洋開発の技師だが、彼の妻が夫の絵がとても好きなので、妻の誕生日にプレゼントしたい。
・3枚(夫のウェブサイトを見て指定してきた)欲しいが、もうすぐフィリピンに引っ越すので、そちらに送ってほしい。
・マネーオーダー(銀行チェック)を2万ドル送る。
・それが届いたことを確認できたら、業者を送るからフィリピンへの送料として、その業者に4千ドルの小切手を渡してほしい。
ということです。
めっちゃ怪しいと言えば怪しい。
2万ドル送ってくるかわりに、アンタが4千ドル業者に払って、引いた残りの1万6千ドルのマネーオーダーを送ってくれば?と思いますよね。
ところがそう単純ではなく、以前にこういう感じで未知のロシア人からコンタクトがあって、絵を実際に売った経験が夫にはあります。
夫は、「先にマネーオーダーを送ってくるって言ってるんだよ。入金を確認してからだから、損することはないだろう。」と言います。
しかも、このメールの送り主は実際夫のウェブサイトを見て、欲しい絵を特定しています。
これとか
これも
うーーーーーん。 悩む
めちゃくちゃ怪しいけど、ほんとかもしれない可能性も捨てられない。
怪しいと思う気持ちが勝つ私と、信じたい気持ちが大きい夫と、口論になる始末です。
どうしたらいいんだろう?
どう思われますか?