今日は最高気温が、いきなり22.8度まで上がりました。
昨日とは10度の差。
”待ってました!”とばかり、あちこちでアメリカ人女性はタンクトップに。 というか、もっと紐系の露出の激しいやつ
気持ちは分かりますが、なにもそこまでという人も少なくありません。
そんな今日、空っぽの冷蔵庫を満たすべく食料品の買い物へ行きました。
火曜日だというのに、混んでいます。
「良い天気だからどこかへ行きたいけど、週日だしスーパーへでも行くか」っていう感じなんでしょうか?
アメリカの広大なスーパーマーケットの中は、巨大な冷蔵庫並みの寒さです。
特に、野菜売り場や肉・魚売り場の寒いこと!
肩も丸出しのおねえさんの鳥肌、目撃しましたよ。
そうまでして肌を見せたがるのはなぜか?
ところで、友人にイタリア人の女性がいます。
彼女は毎年、夏が近づくと日焼けしようと必死です。
「なまっちろい肌でショートパンツは絶対にはけない!」と言います。
ショートパンツをはくことの是非はともかくとして、肌を見せるという時の肌というのは小麦色でなくてはならない、というのがイタリアでは鉄則だそうです。
日本人女性が美白に必死なのと対極にあるこの美への感覚。
いったい美のスタンダードというのはあるのでしょうか?
あるとしたら、どこに?
ぜひ知りたいものです。
いきなり夏になった今日、色々な美の表現を一気に見せられて、困惑してしまいました。