今日は日曜日ですが、なんだかちっとも落ち着かない一日でした。
まず美術大学へ入学を希望している子のチューターに出かけた夫が、「誰も家にいなかった」と言ってすぐ帰ってきました。
どうやら例によって、先方が断るために送ったメールを見逃していたようです。
この夫の仕事が1日のど真ん中にあるために、毎週日曜日には大きな予定は立てられないでいます。
もし前もって知っていれば、あれもしたかったしこれもしなければならなかったのに。
そして突然、近所に住む友人Dが訪ねて来ました。
私はこの人ほど忙しい人を見たことはなく、本来の仕事の他に地元の新聞に記事を書いたり地元の団体の基金集めなどしているので、いつもカメラを持って走り回っています。
事件を見つけるとじっとしていられず、写真を撮るために現場に近づきすぎて逮捕されたことは、私が知っているだけでも2回。
とにかく座っているところを見たことがありません。
今日も夫に何か聞きたかったようで、お茶もワインも勧めたものの手をつけることなく出て行きました。
と思ったらすぐに、もらい物だという高そうなスコッチウィスキーを持って戻って来てきて、すぐまた用事があるからというので、夫と3人立ったまま飲みました。
良いウィスキーというのはそういうものなのか、少量飲んだだけなのに、なんだかものすごく酔いが一気に回って、あまりアルコールに強くないDは、目つきが白雪姫の小人みたいになっていました。
その後の用事というのの首尾が危ぶまれます。