2日前くらいのニュースで、ニューヨークにあるメトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum)の入場料が、ニューヨーク州住人以外は25ドルになります、と言っていました。
3月1日からだそうで、今まではというと、「本当は25ドル払ってもらいたんだけど、いくらでもいいですよ~」という不思議な料金体系ではありました。
なので、州外の私は寄付のつもりで5ドルとか10ドルとかで入場していました。
それが、これからは25ドル!
ニューヨーク州の住民は今までどおり「本当は25ドル払ってもらいたんだけど、いくらでもいいですよ~」しつこい
あれだけ寄付や州や市からお金をもらっているくせに、ちょっと、ねえ。
ちなみに、誰が決めたのかメトロポリタンを含む世界3大美術館といわれている他の美術館の一般の入場料を調べてみました。
フランスのルーブル美術館(Musee du Louvre) 約18ドル
ロシアのエルミタージュ美術館(Hermitage Museum) 約12ドル
これらに比べると25ドルというのは、飛びぬけて高いです。
2月いっぱいまでですよ!
1ドルで入場したろうかしら。