去年の今日は日本にいました。

いやー何食べてもおいしいし、温泉にも行ったし、カラオケにも目覚めたし。

友達と会った居酒屋では食べ物とセットで時間内は飲み放題という素晴らしさ!

飲みましたとも!!ロゼワインシャンパン赤ワインボトルビール

 

ところで、夫にとっては初めての日本でした。

友達に会うためにとった数日のホテル泊以外は、私の実家に。

日本語を話せない外国人の配偶者を持った方は経験済みでしょうが、まあ大変。

いつも両親と夫との間にいなくてはならないのも大変なら、頑固なあっちとこっちに気をつかってへとへとになります。

 

私の父はちょっとヘンというか変わった人で、笑いのポイントとか怒りのポイントがちょっと普通と違います。

で、夫もよーく似た方向にちょっとズレています。

こういう人達は、うまくいけばばっちりなのですが、悪くするととんでもないことになります。

 

結論から言うと、ふたりは親友になりました。

夫は今でも「あの日本旅行は人生のハイライトだ」と言います。

私の陰の努力の結果です。

 

 

 

 


海外永住ランキング