私の住むアパートは、建物の2階と3階で、1階はコーヒーショップになっています。
そのコーヒーショップに、じゃあ毎日通うかというと、家でコーヒーを飲めるのになんで買うか?という感じで、全く行きません。
そこは朝食とランチを出し、いつもそこそこお客さんが入っているようです。
特に外にあるパラソル付きの2つのテーブルは人気で、いつも誰かが座っています。
玄関を開けると、誰かそこに座っているという不自然にも、まあ慣れました。
外だからいいだろうと、犬や赤ちゃんが泣き喚くのも、まあいいとしましょう。
人の声って上へ響くものだと知ったのは、このアパートに住んでからです。
ひとり、名前も今や知っているのですが、ものすごい大声の男性に困惑しています。
この男性は、いったい何の仕事をしているのか、毎日欠かさずこのコーヒーショップへ来ては、誰か顔見知りが来るのを待ち構えて、数時間滞在します。
その話し声のデカイこと!
まるで、この人と一緒に住んでいるかのようです。
そのため窓は夏でも開けられません。
普段絵を描くのにパンクロックを大音量で聴く夫でさえ、「ものすごい大声だな」というくらい。
知り合いとフレンドリーに話しているところへ、「うるさい」と言うのもなんだし、でも毎日なので困っています。
何か良い方法はないかな?