ここでブログを始めて3週間近くになります。

まだちょっとよく使い方が分からないでいますが、読んで下さった方、ありがとうございます。

 

 

 

私の住んでいるところは、日本人もちらほらいるようですが、私は今は全く知り合えずにいます。

 

10年くらい前は、家族で来ている日本人もいて親しくお付き合いさせていただいたりもしていました。

何気なく入ったお店で、日本語を話しているのを聞いて、ナンパした日本人ファミリーもいました。

でもせっかく知り合ってもだいたいみなさん2年くらいで帰国してしまうので、その度に寂しく悲しい思いをしていました。

 

ひと家族と知り合うと、他の日本人ファミリーに紹介していただいたりして、多い時は10家族くらいのパーティーに参加したこともありました。

ポットラックで持ち寄った食べ物もさすがにおいしく、とても楽しかったです。

その時は、夫はただひとりのアメリカ人で、夫と妻が全く分かれて車座で床に座っているのを不思議がっていましたっけ。

 

お酒も入って、座が温まってくると、たったひとりのアメリカ人である夫に気をつかって話しかけて来てくださる男性もいました。

 

その時に困ったのは、そういう男性は必ず「マサです」とか「ヒロです」とか自己紹介なさるのですが、それは夫にはいいかもしれませんが、そう自己紹介されたからといって、日本人の私が「はーい、マサ!」とか「はーい、ヒロ!」とか、ひとのご主人をつかまえて言えないことです。

 

それでも、マサさんやヒロさん以外に名字も存じ上げないので、本当に困りました。

 

そこでは、ぶぶ漬けは勧められても食べたらあかん的なことも、日本にいた時よりもアメリカで出会った日本人社会で学びました。

 

いや、本当にためになったし、楽しかったという記憶しかありません。

それは多分、夫がアメリカ人のため、私の無礼はちょっと特別に許されていたからかもしれません。

 

またあの頃のように、思い切り日本語で話しがしたいです。