それにしても、毎日暑いです。
日本も大変な暑さと聞きました。さらに、大雨のため土砂崩れで亡くなった人もいるということで、心が痛みます。
私の住むコネチカット州は、緯度は北海道と大体同じなので、冬の寒さはそりゃあものすごいです。
それならば夏は涼しくてさわやかかというと、全くそんなことはなく暑いです。最近は毎日33度くらい。
このところ夏になると、手足に湿疹が出て痒くて夜も眠れなくなるので、不機嫌です。見た目もアレで、仕事にも差し障ります。
そこでエアコンが必要になるのですが、お店で売っているエアコンというのはクーラーであって、暖かい風は出ません。じゃあ、エアーコンディショナーじゃないのでは?熱いエアーだけコンディションするっていう意味?
しかも、日本でいうところの室外機も一緒になっているので、めちゃくちゃ重い。私は持ち上げられません。
これを夏の初めに窓に挟んで取り付けて、また夏の終わりに外してしまわなければならず、年を召した方々はどうしているんだろうと疑問です。
しかも、窓の桟にのせて窓で挟むだけなので、落としたら。。。と想像するだけでぞっとします。が、そんなニュースは聞いたことがないので、大丈夫なのでしょう。
こういう状態です。(網戸の柄付き)
アメリカの電気用品のそのままぶりは感心するほどで、どうして日本みたいに改良して、購買欲を煽らないのか不思議です。
その代表が掃除機で、吸うところとそれを溜めるところが一体になっているので、全部を動かすことになり、非常に重い。
私の住むアパートは、2階に分かれているのですが、腰いってしまう心配なしには上の階まで持って上がれません。
しかも音がとてもうるさい。
日本のコマーシャルで、赤ちゃんが寝ていても大丈夫な掃除機を見たことがありますが、この掃除機をかけた日には赤ちゃんどころか、階下のカフェの外にいる犬までがびっくりして吠え出します。
うちの猫も掃除機の音が大嫌いで、他の場面では見たこともないようなダッシュで、どこかへ逃げていきます。
エアコンから掃除機の話になってしまいましたが、暑さになんとか負けずに乗り切りたいものです。