現在私は、アメリカ人夫1人とオス猫1匹と暮らしています。

夫は画家ですが、それほど売れていないので、大学でアートを教えています。

彼は、アーティスト気質というのか何というのか、私の日々の困惑の数々は、この人によってもたらされているような気もします。

 

夫は、基本的に絵さえ描いていればご機嫌で、売ることはあまり考えていないように見受けられます。

描き終わったはなから壁にもたれかけた絵(しかもサイズが大きい)が重なり、どんどん壁が厚くなりアパートが狭くなってきました。

時々猫がそれで爪とぎなんかして、怒られています。

 

 

 

 

 

 

 

周期的に、潔癖症の私が「この絵、こんなところに置かないで。通れない!掃除もできない!」と怒り出すと、あわてて絵を移動させようとするのですが、置き場所がなく、いつまでも絵を持って右往左往している姿が可愛らしいです。

 

絵を描く以外の場面では、途端に注意が散漫になり、友人の家でパーティーがあるからというので、ワインを持って行ったら、実は次の週だったり、友人の画家の個展のオープニングにドレスアップして行ったら、全然知らない人の個展だったり(どう間違ったのかは不明)。。。そういうことはよくあります。

 

気になるのは髪型で、朝起きるとどういうわけかどこかハネていて、よくあるパターンとしては、頭の後ろ上部の毛束がピンとはねて、オウムのようですが、平気です。 側頭部両サイドにそれぞれピンとはねて、ふくろうのようですが、平気で仕事に出かけます。

珍しくどこも髪がハネていないと、「なんか、月桂樹の冠をかぶってた昔のローマ人みたいで変」と言ったりします。人間なだけ、鳥類よりマシなのではと思うのですが。

 

このまま年がいったら、いったいどういうことになるのか、そら恐ろしい気もしますが、その時はここでまた相談させていただきます。