現在私は歯医者通いしています。

歯医者は私にとって嫌いな場所トップ3に入るので、憂鬱です。

 

ところで、治療してくれる歯医者が若くてイケメンって、何だかいやじゃないですか?

その点、私の歯医者は理想的で、その上陽気です。

 

今回は、上の奥歯の治療というので、これ以上は開きませんという限界まで口をワイドに開け続けなくてはならず、治療後は、疲れたアゴがひとりでにガクガクしてしまいます。

そういえば、大学時代の友人に、異常にアゴが外れやすい人がいました。あくびもうっかりできないと言ってましたっけ。

彼女なんかはどうするんだろう。。。と、ここに居ない友人の心配をしてしまうほど辛いです。

 

で、この陽気な歯医者ですが、腕は良く手早いのはいいのですが、おっちょこちょいなのが玉に瑕です。

先回一時的にした詰め物を取る際、力を入れすぎてスポーンと取れた詰め物が、喉に近い舌の上に着地しました。

「飲み込んじゃ、だめ!」と言うので、仰向けのまま舌を蠕動させて、取れた詰め物を舌先まで持ってくることに何とか成功しました。

「Good job! うわっはっはっは」と歯医者が喜ぶので、仕方なく一緒に笑いましたが、内心(何やらせんだ)と思いました。

 

別の時には、例のいやな音がするドリルで歯を削っていて、勢いあまったドリルが下の歯に当たり、(今、下の歯削りましたよね?)と心の中で叫んだこともありました。

 

それから、目を固く閉じていたので何かは分かりませんでしたが、何か熱いものを首に落とされて、「あちあちあち!」と騒ぎになったこともありましたっけ。

しばらく首に赤い痕が残りました。

 

今治療しているルートカナル+クラウンのお値段、2,600ドルだそうです。あうち。

やっぱり歯医者は嫌いです。