先日こねこ中のお誕生日で

モロッコ料理を食べに行きました🇲🇦


去年も行こうと思って予約しましたが
さんぞー(ΦωΦ)の具合が良くなくて
早々にキャンセルしたので
1年越しの来店となりました。




孤独のグルメ でも紹介されたお店
「tamtam」です


井の頭ゴローさんも絶賛した、ハリラスープは
トマトのスープです
柔らかい鶏肉、ひよこ豆、細かいカッペリーニも入っています。

スパイスがきいていて、本当に美味しいんです❤️
ドラマの中で、毎日飲みに来るお客さんもいると言うくらい、クセになる味です。


クミンとフェンネルシードのパンとフムス。
フムスはひよこ豆をペーストにしたもので
パンにつけて食べます。
こねこ中は、
このパンをハリラスープに浸しても美味しい❗
と言っていました。

パンとフムス、なんとも言えないおいしさ✨



珍しいデーツとミルクのシェイクは
やさしい甘さで美味しい。
デーツ、乾燥したものしかみたことがないんです。
どうやって作るんでしょう…





写真左上 レンズ豆のスパイス煮込みみたいなの
写真右上 ナスのスパイス炒めみたいなの
写真下 ファティマの指 という春巻き
ファティマってだれ?
と思って調べたら、アラブで崇拝の対象になる人の名前らしいです。
スパイスのきいたマッシュポテトが入っていて
パリパリカリカリでとてもおいしい❤️




ミートボールのタジンは
トマト煮込みでした。野菜も柔らかい❤️
日本でも少し前に、タジン鍋って流行りましたね。



牛肉のクスクス
ホロホロに煮込まれたお肉と野菜を
お米のようなパスタのクスクスと一緒に。


ミントティ
お砂糖が入っています

他にもモロッカンサラダや
アボカドジュース 
デザートのアイスクリーム
などなども食べました

お腹いっぱいでした


帰りに、レトルトのハリラスープを
買いました。
2年かけて作ったそうです。


tamtamは

予約しないと入れない人気店で


つくる人1人

サーブする人1人

なので、時間がかかりますが

ゆったり異国の食事を楽しめます。


おすすめです✨🇲🇦